焦がしバターのフィナンシェ★簡単

焦がしバターのフィナンシェ★簡単
卵白が冷凍庫に沢山余っていたので消費の為に作りましたが、予想外の美味しさ!!泡立ての必要も無く、材料を混ぜるだけなのにとっても美味しいです。焼きたても時間がたってからも美味。

材料 (マフィン型10~12個分)

卵白
4個分(120g)
薄力粉
75g
無塩バター又は無塩マーガリン
100g
粉糖又はグラニュー糖
150g
型に塗るバター・強力粉
適宜

1

焦がしバターを作る。バターを小鍋に入れ、コンロで茶色く色づくまで加熱し、粗熱をとっておく。

2

薄力粉、アーモンドパウダー、粉糖(グラニュー糖)は一緒にふるってボールに入れる。

3

2に卵白を加え、泡立て器で全体が混ざるまで混ぜる。1の焦がしバターを茶漉しでこしながら加え、さらに泡立て器で混ぜ込む。

4

マフィン型にバターを塗り、強力粉を満遍なく付けて余分な粉をはたく。オーブンを210℃に予熱しておく。準備した型に3の生地をスプーンや絞り袋で型の7分目位まで入れていく。

5

オーブンで13分焼き、型から外してラックにのせて冷ます。焼きたても次の日も美味しいです。

6

写真

追記:バターの焦がしすぎには注意しましょう!!!(2007/10/28)

7

写真

沢山生地を作って、大きな型で(写真のはφ23cmを2個)焼いても素敵です。焼き時間は200℃で35分程度にしました。

コツ・ポイント

バターは焦げ過ぎないように注意しましょう。全体が茶色くなってきたらすぐに火からおろします。焦げたつぶつぶも濾しながら生地に入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

スイートポテトをたくさん作って大量の卵白が余っていたので卵白消費の為に作ることにしました。初めて作りましたが予想外の美味しさです。材料があれば短時間で簡単に出来るので便利なメニューです。
レシピID : 447393 公開日 : 07/10/22 更新日 : 10/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/25

写真

本当に簡単ですね♪ 配合もシンプルで覚えやすい(^-^)/

チンあなご

おやつにぴったりの簡単さですよね(*^^*)

08/02/13

写真

初めてのフィナンシェでしたが、とっても美味しくできました!

おりふぁ

焼き色が凄く美しいです~!有難うございます☆キツネ色綺麗!!

08/01/24

First tsukurepo mark
写真

すっごくおいしかったです❤簡単だし♬卵白消費はこれに決まり!!

トミイ

喜んで頂けてとっても嬉しいです☆型がとっても可愛いです~!!