簡単☆ふわっとチャーハン。スープも一緒に

簡単☆ふわっとチャーハン。スープも一緒にの画像

Description

少ない材料で簡単に

材料 (2人分)

大さじ2
2個
300g
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
パックのハム
1個
小口のネギ
お好みで少々
塩こしょう
少々
醬油
少々
スープの材料
熱湯
400cc
醤油
大さじ2
日本酒
大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
おろし生姜
ひとつまみ
小口のネギ
お好みで少々
ごま油
10滴
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スープ作り。熱湯にスープの材料を投入していく。ぐらぐらきたら塩胡椒で味を調整。冷凍保存生姜を使用ID:3420427

  2. 2

    写真

    ハムは5mm角に切る。袋を開いて、袋の上から押し切るとまな板も包丁も汚れず楽。

  3. 3

    写真

    冷凍ご飯に酒50ccを振りかけて、レンジ800wで5分熱する。日本酒でご飯がふんわりする。冷やご飯なら3分。

  4. 4

    写真

    ご飯を熱している間に、さっき切ったハムを油小さじ1(分量外)で炒める。焼くと味と香りが立つ。炒めたら小皿によけておく。

  5. 5

    写真

    卵2個をボールに割り入れ、白身のコシが抜けるまで良く溶いておく。

  6. 6

    写真

    ハムを炒めたフライパンを洗って温め直したりしている間にご飯ができあがり。湯気もうもう。

  7. 7

    写真

    フライパンを良く熱して煙が上がってきたら油大さじ2を入れる。

  8. 8

    写真

    卵を流し入れたら、すぐにご飯を投入する。ほぼ同時でもいいくらい卵の直後にご飯を入れる。

  9. 9

    写真

    卵を固めてしまうと、ふんわりした感じが出ない。写真を撮っていたので、ちょっと焼きすぎた(言い訳)

  10. 10

    写真

    ご飯を入れたら一気にひっくり返して、さっくり混ぜる。卵が生の内にごはんを入れないと混ざりにくい。

  11. 11

    写真

    ある程度混ざったらさっき炒めたハムを投入し、鶏ガラスープ小さじ1を投入して、塩胡椒をして暫く炒める。

  12. 12

    写真

    ご飯を鍋全体に広げてほぐす。全体に混ざったところで小口に切ったネギを投入する。

  13. 13

    写真

    ネギが混ざったところで鍋肌から醬油を垂らして香り付けする。

  14. 14

    写真

    できあがったらスープと盛り付け。

コツ・ポイント

細かく切ったハムから良い味が出ます。ご飯を日本酒で蒸すことでふわっととします。冷凍ご飯を使いましたが、もちろん冷やご飯でも良いです。必ずレンジでアツアツにすることが重要です。そうしないと一気に鍋の温度が下がって焦げ付きの元になります。

このレシピの生い立ち

少ない材料で簡単に作ることを考えていて、このやり方で最近はずっとチャーハンを作っています。ぱらぱらでは無いのですが、ふわっとしっとりした感じが気に入っています。
レシピID : 4474477 公開日 : 17/04/16 更新日 : 17/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yuminan47k
丁寧なレシピでふんわり美味しく出来ました♪スープも美味しかった〜

おいしそうですね(^-^)つくれぽありがとうございます。

写真
りーとぽん
美味しかったです♪ありがとうございます☆

つくれぽありがとうございます!美味しそうですね(^-^)

写真
ハルハルマン
ハムでもこんなに美味しく出来るんですね!ありがとう

つくれぽうれしいです!ありがとうございます。

写真
もりのりころ
残り野菜も入れて作りましたが、とても美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます!うれしいです(^^