マグロのレアカツ・アボカドタルタル風

マグロのレアカツ・アボカドタルタル風

Description

レアに仕上げることで、赤身のパサパサ感がしません!マグロと相性◎のアボカドを使った、タルタルソースとのマッチングが絶妙!

材料 (2人前)

マグロ赤身
200g程度
小麦粉
大さじ1
大さじ2
大さじ5、6
少量適量
アボカドタルタル
☆アボカド
1つ
☆マヨネーズ
大さじ2
小さじ2
☆塩コショウ
適量
☆砂糖
2つまみ

作り方

1

写真

マグロの赤身は、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取っておく。

2

写真

半分に切り、塩コショウでした味をつけておく。

3

小麦粉を水で溶いておく。卵を使わないので、簡単であっさりとした味わいに仕上がる。

4

いちさな鍋に油を熱しておく。(195℃くらい)いつもの揚げ物の際より、少し熱めにする。

5

写真

揚げ油を温めている間に、マグロに小麦を溶いたもの→パン粉の順でつける。

6

写真

十分に温まった油で、揚げる。大体片面1分程度。衣が薄めのキツネ色になるくらい。あまりマグロに火が入らないように、注意。

7

写真

揚がったら、余計な油をとり、粗熱をとる。

8

写真

アボカドタルタルをつくる。アボカドの身をフォークであら目につぶし、☆の調味料と混ぜ合わせて完成。

9

私は苦手なので入れませんでしたが、お好みで玉ねぎのみじん切りを入れても◎

10

あら熱の取れたカツをひとくち大に切る。筋の方向と同じ方向に切ると、崩れにくい。

11

ソースと一緒に盛り付けて完成!写真の付け合せのわさび菜という野菜が少しピリリとしててとても良く合います♡

コツ・ポイント

マグロは高温でさっと揚げること!白ワインと合います♡
魚介をフライするときは、基本衣に卵は使わず、小麦粉だけで作ります。その方があっさりと仕上がり、魚介ならではの風味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

アボカドが好きで、そのアボカドと合うおしゃれな料理を模索していたら、できました。
レシピID : 4476523 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/13

写真

生のマグロより好き!衣が軽くてソースとのバランスいい♪

みよっぺ

美味しそうな火入れ具合!気に入って頂けて嬉しいです!レポ感謝

17/10/15

写真

とっても美味しかったです(^o^)/

ma___111

レア具合美味しそうですね!!レポありがとうございます!♡

17/05/13

First tsukurepo mark
写真

レアにならなかったけど簡単で美味しかったですまた挑戦します!

クック6G5OZX☆

レポ感です!是非再チャレンジしてください☆