たっぷり野菜と鮭の味噌煮込みうどん

たっぷり野菜と鮭の味噌煮込みうどん
寒い日にあったまるこってりうどんが食べたくなって。あまりものの鮭と冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使って作りました。

材料 (1人分)

1匹
ねぎ
1/2本
にんじん
5cmくらい
しめじ、えのき
合わせて手のひら一杯くらい
うどん
1玉
350cc
味噌
お好みで
1個

1

鮭は一口大に切って酒を振っておく(分量外)。ねぎは細めの斜め切りに、人参は短冊に、きのこ類はたべやすく切っておく。

2

煮立っただし汁ににんじんを入れ、ほどよく柔らかくなったら(3分くらいかな)鮭ときのこ類投入!4.5分弱火でグツグツさせる。

3

お味噌を加える。普通のお味噌汁より気持ち濃い目が美味しいです。

4

うどんとねぎを加え袋の表示程度一緒に煮込む。最後に卵を落とし、ふたをして20~30秒待ったら出来上がり~

コツ・ポイント

うどんはゆでうどんが楽です!なくて乾麺でやったらタイミングが合わなかった・・・。あと、できれば太め麺が合います。

このレシピの生い立ち

すが○やの味噌煮込みうどんが好きでしたが、うちにある材料で出来そうだったので。これからの時期にぴったりです
レシピID : 447943 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

鮭は入れれませんでしたが。。前日の水炊きのだしで作りました~♬♫

happyもこ

だしがしっかりして美味しそう!ありがとうございます。