鶏肉で肉豆腐♪

鶏肉で肉豆腐♪
味のしみ込んだ焼き豆腐がとっても美味しいです!甘めの味付けが、お気に入りです。
 お家にある材料でどうぞ!!

材料 (2人分)

鶏肉
4切れ
焼き豆腐
1枚
こんにゃく
適量
えのき
適量
*だし汁
2/3カップ
*お酒
大さじ2
*砂糖
大さじ2
*醤油
大さじ3
*みりん
大さじ1

1

 こんにゃくはした湯でしておき、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。
 鶏肉・えのきもお好みの大きさにカットしておく。

2

 煮汁の材料*をお鍋に入れ沸騰させる。

3

 鶏肉・焼き豆腐・こんにゃくと加え、落とし蓋をしてことこと煮込む。

4

 煮汁が少なくなったらえのきを加えて火が通ったら出来上がりです!

コツ・ポイント

■落とし蓋をしてお豆腐にも煮汁をよーくしみ込ませると美味しく出来きます。
■あまり煮立たせると焼き豆腐の口当たりが悪くなるので、中火で!
■長ネギをいれたり、シラタキをいれたり、もちろん鶏肉ではなく牛肉でつくったりと色々とアレンジできると思います。

このレシピの生い立ち

 焼き豆腐の甘く煮たのが好きで良く作ってもらってました。それを思い出してすき焼き風の味付けで・・・甘くて美味しいです☆
 今回は家にある鶏肉で作りましたが、牛肉だともっと旨みが出て美味しそう♪
レシピID : 447983 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/02/10

写真

リピです♪焼き豆腐に鶏の旨みが染みてホントに美味しいですよね^^

caramel-cookie

またレポして頂き本当にアリガトウございます♪嬉しいぃぃ^-^

07/12/15

First tsukurepo mark
写真

お出汁のしみた豆腐に鶏肉が合う!美味しいので又作りますね♪

caramel-cookie

レポありがとうございました。嬉しいです★是非また作って下さい