柔(ju)しー!米みつ味噌チキンステーキ

柔(ju)しー!米みつ味噌チキンステーキ

Description

手間をかけずにメインのおかず^^相性抜群の米みつと味噌で、お肉がやわらかジューシー。子どもも大人も、ごはんおかわり!

材料

鶏もも肉
1枚
米みつ
大さじ2
味噌
大さじ1

作り方

1

写真

鶏もも肉の表とうらをフォークでまんべんなく刺します。タレがしみ込みやすくなり、焼いてお肉が縮むのを抑えます。

2

写真

米みつと味噌を混ぜてタレをつくりましょう。調味料は、これだけ!お好みでそれぞれの分量は、調整してみてください。

3

写真

2のタレをお肉の両面に塗ります。すぐに焼いてもいいですが、3時間以上冷蔵庫で寝かせるとタレがしみ込みますよ。

4

写真

皮面から弱火から中火(様子を見ながら)で焼き始めます。油は使いません。皮からでるお肉自身の油で十分です。

5

写真

焼き始めたらすぐにふたをして、蒸し焼きにします。皮に焦げ目がついたら、ひっくり返して再度ふたをしてしっかり火を通します。

6

写真

中まで火が通ったか確認しましょう。焦げ目もついて、ふっくらジューシー^^

7

写真

お皿に盛りつけて完成です!フライパンに残ったタレもたっぷりかけましょう。
ごはんがすすむ!

コツ・ポイント

【手順1】でお肉全体にサッと日本酒をつけるとお肉の臭みを消すことができます!できあがりの味への影響もありません。鶏肉を使う他の料理でも試してみてください^^
【手順3】のあと冷蔵庫で少し時間を置くとお肉にしっかりと味がしみ込みますよ。

このレシピの生い立ち

米みつは、糀のみでつくられています。自然な甘みとコクで、おかずを美味しくする調味料にもなります。
今回は鶏もも肉を使いましたが、鶏むね肉でもパサパサにならず、やわらかジューシーに仕上がります。米みつは、お肉を柔らかくするみたい。
レシピID : 4481376 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」