ヨーグルト入り☆リュスティック風のパン

ヨーグルト入り☆リュスティック風のパン
水分の多い生地を少ないイーストでじっくり発酵させて、成形ナシで焼き上げるのがリュスティック。 これは水分多め、カットしてそのままの形で焼き上げるなんちゃってリュスティック。(^^; ほんのり酸味のあるあっさりした味のパンです。(^^ゞ

材料

200g
プレーンヨーグルト
80g
低脂肪乳
80cc
ドライイースト
2g
砂糖
10g
2g
(バター
10g)

1

写真

材料をケースに入れ、HBの生地コースのスイッチ・オン。一次発酵までおまかせする。 生地が出来たら、打粉をした台の上にそっと取り出し、丸める。

2

写真

打粉をして、手のひらで静かに押してガス抜きをしながら長方形に整える。ラップをかけて、室温で20分ほど休ませる。

3

写真

生地がふっくらと復活したら、カードでザックリと切り分ける。そのままつぶさないようにそっと点板に並べ、二次発酵。 発酵温度の設定ができるオーブンならば、30度で50分。ゆっくりと発酵させる。※霧を吹くか、スチーム発酵で乾燥させないよう注意!!

4

写真

充分に膨らんだら、200度に予熱したオーブンで15~20分、こんがりと焼き上げる。

5

写真

網にとって冷ます。酸味のある、ちょっとフランスパン風のパンなので、濃厚な味の主菜とよく合います。パスタやシチューなどにおすすめ~♪

コツ・ポイント

○水分の多いパンなので、打粉が必要ですが、付けすぎないよう気をつけてください。 ○バターは入れても入れなくても。 入れない方が私は好きですが、ヨーグルトが「無脂肪」タイプだったので、試しに入れてみました。 それもまた良いかな、、、と。

このレシピの生い立ち

あっさりとした味の、軽いパンを焼いてみたくて。
レシピID : 448247 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/10/27

写真

成形簡単~柔らかい生地で*味わいのある食感♪美味しい~

ぶるーぽぴー

ありがとうございます。ドライフルーツを入れても美味なんです♪

08/05/01

写真

リピです♪シチューやカレーにも合う♪チビも大好きで狙ってます…

トウシャ

ウフフ、嬉しいコメントにおばちゃん感激!ありがとうございます

08/03/01

写真

フランスパン粉で、クレイジーソルトをふりかけ焼きました。おいちぃ

potyanko

ありがとうございます。大人味のパンですね。^^

07/11/11

写真

ヨーグルト入りヘルシーで嬉しい~(*^^*)もっと綺麗に焼きたいです、汗

aichan2006

つくれぽ感謝!自然な感じがリュスティックですから~♪*^^*