簡単だけどおいしいチャイ♪

簡単だけどおいしいチャイ♪
とても簡単な我家のチャイ。寒くなったらコレを飲んで温まりましょ!<1カップ=240mlのアメリカのカップを使っています>(写真は、おやつ用にスウェーデンのジンジャー・クッキーとラテン版マリー・ビスケットと一緒に)手順【2】に訂正あります…。

材料 (2〜3人分)

2カップ(480ml)
☆カルダモン
5粒
☆クローブ
5粒
☆シナモン・スティック
1本
大きめのスライスした物2枚
アッサムなどのティーバック
2つ
牛乳
1カップ(240ml)
砂糖
お好みで

1

写真

カルダモンは、軽くクラッシュ(つぶす)する。☆印のスパイスをお茶パックに入れる。

2

写真

鍋に水、【1】のお茶パック、しょうがを入れ、中火にかけて、軽く沸騰させる。沸騰したら弱火にして5分煮る。火からおろしてティーバックを入れ、7分ほどおく。

3

時間が来たら、牛乳を加え、弱火でフツフツとするまで火にかける。(沸騰させないこと!)

4

カップに注ぎ入れ、好みで砂糖を加える。

5

写真

材料です。

6

写真

Yorkshire Gold(写真は、Yorkshire TeaのHPからお借りしました!)

コツ・ポイント

紅茶は、ミルクティー用の濃く出る物の方がおいしいです。(我家はイギリスのYorkshire Goldを使用。または、アッサム、イングリッシュ・ブレックファスト、アイリッシュ・ブレックファストなど。ダージリンは向かないと思います)できれば牛乳もwhole milk(低脂肪、スキムではないものを使って下さい)スパイス、水、牛乳などの分量はお好みで変えてください。(これは、我家の定番の組み合わせです)

このレシピの生い立ち

寒くなると(テキサスも寒くなるんです!)飲みたくなるチャイ。日本の紅茶の本を見ると、小難しい事が書いてあるけど、インド人の友人によると↑こんな感じで簡単にできます。少し甘めにして飲むが我家流!(砂糖はザラメ…コーヒーシュガーとか…を使うとコクが出るようです)
レシピID : 448292 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/12/06

写真

カルダモンも入れて♪やっぱり美味しい^^チャイ、最高!

オレンジミルクティー

カルダモンいれるとオイシいですね。リピ、ありがとう♪

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

カルダモン無し、ザラメ入りで♪良い香りで温まって嬉しいです^O^

オレンジミルクティー

温まりましたか?ザラメ入りでおいしそうです♪