うちのスイートポテト♦♫⁺♦

うちのスイートポテト♦♫⁺♦
こどもからおとなまで
みんなに喜んでもらえる
スイートポテトです

材料 (写真のが25個(天板に1度で焼ける量))

さつまいも
正味1㌔
砂糖
1/2C
1/2C~1C
2個

1

さつまいもは洗って皮付きのまま 4等分位の大きさに切り、茹でるか蒸します。(我が家は圧力鍋で2分加圧しています)
オーブンは200度に温めておきます。

2

さつまいもに竹串がすっと通る位茹でたら、ザルにあけます。自然と皮が剥きやすくなってますので、皮をむきます。(熱いので少し冷めてからの方が◎かも)皮を向いたら、お鍋にどんどん入れていきます。(うちでは1のお鍋そのまま使ってます。)

3

さつまいもをマッシュします。うちではお芋のゴロゴロ感おも好きなので、適当につぶしています。滑らかのがお好みでしたら裏ごし等しても良いですね☆
お砂糖をまずは1/2C入れて混ぜます。
味見して甘さが足りないようでしたら、少しづつ足します

4

写真

3に生クリームをまずは1/2C入れ、練ります。固いようでしたら、少しづつ生クリームを足していきます。
お鍋を弱火にかけ、練っていきます。鍋肌からお芋が離れ、ひとかたまりになってきたら火をとめます。

5

卵黄を入れ、さらに練り、弱火にかけます。
(卵黄を入れるときには必ず火を止めてください。練ってから弱火にかけます。)
卵黄を入れるとまた、お鍋にくっつきますが、火にかけ練っていると鍋肌から離れてきます。

6

写真

手でお好みのサイズに成形し、水少々で溶いた卵黄を塗り、温めておいたオーブンで20分焼きます。(お使いのオーブンによって異なりますので、焦げないように様子見ながら加減してください☆)

7

写真

お友達へのプレゼント、とっても喜んでもらえました♡

コツ・ポイント

お芋の種類によって、甘さとやわらかさ(水分量)が異なります。
お砂糖と生クリームは始めに1/2Cだけ入れて、味見をしつつ、お好みで入れて下さい。
(生クリームは入れすぎると柔らかくなりすぎて成形が難しいのでご注意ください。)

このレシピの生い立ち

子供も食べられるように、リキュール類は入れていません。
小さなお子さんがいるお友達の所へ持っていくことが多く
「レシピ教えて~」と喜んでもらえるので、
レシピ化させて頂きました☆
レシピID : 448407 公開日 : 07/10/24 更新日 : 13/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」