肉と野菜のボリュームラーメン

肉と野菜のボリュームラーメン
冷たいラーメンで、お肉と野菜をたっぷりと!食欲がなくても、さっぱりとした味付けが食べやすい♪暑い時期にぴったりです。

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
豚肉(薄切り)
80g
少々
サラダ油
適量
レタス、玉ねぎなどの生野菜
合わせて50g
【A】
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ2

1

写真

今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

2

【A】と添付の七味スパイスを混ぜ合わせる。

3

豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉を薄くまぶしたら、サラダ油を熱したフライパンで揚げ焼きにし、<2>を絡めておく。

4

レタスは食べやすい大きさにちぎる。玉ねぎはスライスする。

5

鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

6

添付のスープを水200mlで溶かす。

7

器に麺を盛り、<3>、<4>をのせて<6>を注ぐ。

コツ・ポイント

肉に調味料を絡めたら、お皿やバットに広げて冷蔵庫に入れておくと、麺をゆでている間に冷めるので、すぐにトッピングできます。生野菜はお好みのものでOKです。レタスや玉ねぎは、冷水につけてパリッとさせると、よりおいしくいただけます!

このレシピの生い立ち

香ばしく揚げ焼きにした豚肉は、酢と七味を効かせて、ピリ辛でさっぱりとした味わいに!「サッポロ一番 みそラーメン」を冷やして作る、ひんやりコクありのラーメンに、シャキシャキの野菜もたっぷりプラス。栄養たっぷり、夏を乗り切る冷やし麺です!
レシピID : 4484322 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/05/22

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/07/11

写真

ガッツリ系の主人も大満足でした♪お肉もお野菜も食べられて嬉しい!

もへほっぺ

旦那さんも喜んでくれて嬉しいですね!沢山食べてもらえますね!

17/07/09

写真

家族のランチに。醤油・塩・とんこつの各種で!美味しかったです。

桜moon

アレンジ楽しんで頂き嬉しいです♪作って頂きありがとう☆

17/06/25

写真

麺が見えなくなりましたが…冷やしサッポロ一番初挑戦♪おいしいー☆

ayayahoney

具沢山で彩りがいいですね!ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪

17/06/09

写真

ボリューム最高!美味しかった〜(o^^o)

coco&runa

簡単なのにお腹も満足できるので忙しい時にもぴったりですね◎