オイルベース/シンプル塩味パスタ

そのまま、塩味のパスタです。
ほんとは鷹の爪とか入れたりして、ペペロンチーノになるものですけど、辛いの嫌いなのでただの塩味パスタ。
麺がうまけりゃ美味いです。

材料 (1人分)

パスタ
100g
オリーブオイル
ドライパセリ
塩・胡椒
少々

1

鍋にお湯を沸かし、たっぷりの塩を入れてパスタをゆでる。
茹で上がったらゆで汁をお玉2杯分ほど残してから、パスタをざるにあける。

2

にんにくは板摺りして皮をむき、芯をとってみじんぎりにする。

3

フライパンにみじん切りのにんにくを入れ、たっぷりのオリーブオイルを敷いてから火を点ける。
(先にフライパンを熱するとにんにくがこげるので注意)

4

レシピID:448557のパセリを少々加え、しばらく炒めたら焦げないうちにお玉一杯分の茹で汁を加え火を止める。

5

パスタを投入して中火にする。残りのパセリ、塩コショウを加えてから、残りの茹で汁を加えて一気に鍋を振って乳化させる。

6

茹で汁が飛びすぎない程度に汁が残った状態で火を止める。

コツ・ポイント

パスタは堅めにゆでること。ベーコンを入れても美味しいです。
基本のオイルベースパスタなので、いろんな食材を追加してオリジナルに仕上げます。ポーチドエッグや野菜も加えて、具沢山にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

最初はテレビの料理番組で見たものです。(番組は忘れました)
レシピID : 448556 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」