桜えびと大根の葉の混ぜ込みふりかけ

桜えびと大根の葉の混ぜ込みふりかけ
大根(かぶ)の葉で作った混ぜ込みふりかけです。
ごはんのお供に、だし汁を注いでおすいものにしても。

材料 (作りやすい分量)

桜えび
大さじ2
大根(かぶ)の葉
1本分
いりゴマ
大さじ1
油揚げ
1/2枚
しょうゆ
大さじ1/2強
大さじ1/2強

1

油揚げは千切りにする。
大根の葉は細かく刻んでおく。

2

フライパンで桜えび・ゴマ・油揚げを炒める。
程よく水分が抜けてカリッとしたら大根の葉も加える。

3

大根がしんなりしたら、しょうゆ・みりんで味付けし、軽く炒めて水分をとばす。

よく冷ましてから密閉容器に入れて冷蔵庫で保存を。

4

写真

お弁当にもピッタリです。

コツ・ポイント

大根の葉は小さめの大根1本分を使いました。
刻んだものを小さめの茶碗に入れ、山盛りになるくらいの量でした。

このレシピの生い立ち

大根の葉、捨てるのはもったいないな~と思ったので。
レシピID : 448739 公開日 : 07/10/25 更新日 : 11/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/10/28

写真

桜えび高価で断念泣アミエビで謝!カリカリ具材が香ばし♡レシピ感謝

卵せんべい

つくれぽありがとう。ごはんのお供にぜひ、どうそ。

11/04/13

写真

美味しいふりかけですね!桜海老と大根葉が凄く相性良いです♪

umemodoki

つくれぽありがとう。鮮やかな緑色がおいしそう!

07/12/10

写真

桜えびの香ばしさと油揚げのコクでご飯が止まらないヾ(;◎_◎)ノ

pandaiiiiii

嬉しいコメント、ありがとう。 ごはんのお供にいいでしょ??

07/10/29

First tsukurepo mark
写真

大根葉、捨てちゃうのはもったいないですよね。桜海老がアクセントv

taisho0805

キレイな緑色!!大根の葉って意外においしいですよね。