桜えびと大根の葉の混ぜ込みふりかけ

桜えびと大根の葉の混ぜ込みふりかけの画像

Description

大根(かぶ)の葉で作った混ぜ込みふりかけです。
ごはんのお供に、だし汁を注いでおすいものにしても。

材料 (作りやすい分量)

大さじ2
大さじ1
1/2枚
しょうゆ
大さじ1/2強
みりん
大さじ1/2強

作り方

  1. 1

    油揚げは千切りにする。
    大根の葉は細かく刻んでおく。

  2. 2

    フライパンで桜えび・ゴマ・油揚げを炒める。
    程よく水分が抜けてカリッとしたら大根の葉も加える。

  3. 3

    大根がしんなりしたら、しょうゆ・みりんで味付けし、軽く炒めて水分をとばす。

    よく冷ましてから密閉容器に入れて冷蔵庫で保存を。

  4. 4

    写真

    お弁当にもピッタリです。

コツ・ポイント

大根の葉は小さめの大根1本分を使いました。
刻んだものを小さめの茶碗に入れ、山盛りになるくらいの量でした。

このレシピの生い立ち

大根の葉、捨てるのはもったいないな~と思ったので。
レシピID : 448739 公開日 : 07/10/25 更新日 : 11/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
卵せんべい
桜えび高価で断念泣アミエビで謝!カリカリ具材が香ばし♡レシピ感謝

つくれぽありがとう。ごはんのお供にぜひ、どうそ。

写真
umemodoki
美味しいふりかけですね!桜海老と大根葉が凄く相性良いです♪

つくれぽありがとう。鮮やかな緑色がおいしそう!

写真
pandaiiiiii
桜えびの香ばしさと油揚げのコクでご飯が止まらないヾ(;◎_◎)ノ

嬉しいコメント、ありがとう。 ごはんのお供にいいでしょ??

初れぽ
写真
taisho0805
大根葉、捨てちゃうのはもったいないですよね。桜海老がアクセントv

キレイな緑色!!大根の葉って意外においしいですよね。