簡単♪しっとりおいしい♪人参ケーキ

簡単♪しっとりおいしい♪人参ケーキ
人参がたくさんあったので、子供のおやつに作りました♪ふんわりしっとりなので、お子様にもおすすめです。簡単で、人参の風味もあっておいしいですよ~。

材料 (6×7×20センチのパウンド型1個)

人参
60~70g
小麦粉
100g
2個
砂糖
80g
ケーキ用マーガリン(バターでも可)
100g
小さじ1.5
シナモン
少々

1

人参は生のまますりおろしておく。卵、マーガリンは室温に戻しておく。小麦粉はベーキングパウダーとあわせてふるっておく。

2

マーガリンをボールにいれ、クリーム状になるまで混ぜる。砂糖をいれ、白っぽくふんわりするまで混ぜたら、卵を一つずつ加え、そのつどよく混ぜる。
オーブンを160度に温め始める。

3

小麦粉の1/4量を加えて混ぜ、人参、シナモン(今回は小さじ1/4弱)を入れて混ぜる。残りの小麦粉を入れたら、ゴムベラ等にかえて、切るようにまぜる。

5

紙をしいた型に流しいれ、台の上でトントンと空気をぬいて、オーブンで30分。(オーブンによって時間は異なります)くしをさして何もついてこなくなったら焼き上がり♪

6

焼き上がったら型のまま完全にさます。さめてもやわらかめなので、そっと取り出して、切り分けてください♪

コツ・ポイント

バターでもできますが、マーガリンのほうが軽い感じに仕上がります。人参、砂糖の量は好みで加減してください。
シナモンは、あまり多いと人参の風味が消えてしまうので、風味づけ程度でいいかと思います。ビンのシナモンで、2,3振りをいれています。

このレシピの生い立ち

人参がたくさんあったので、子供のおやつにと作りました。
レシピID : 448860 公開日 : 07/10/24 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」