中華風肉味噌

中華風肉味噌
応用力抜群!たくさん作って使いまわしてください。冷蔵庫で数日は大丈夫ですよ。

材料 (2~3回分)

豚ひき肉
200g
玉ねぎ(or長ねぎ)
1/4個(1/2本)
1/2カケ
1/2カケ
大さじ1
小さじ1~2
お酒
大さじ1
*お湯
大さじ2
*ガラスープの素
小さじ1/2
*砂糖
大さじ1/2~1
*醤油
小さじ1
塩胡椒
適量

1

にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切り。*印のついている調味料を全て混ぜておく。味噌・砂糖・ガラスープの素は溶けにくいのでよく混ぜて。

2

深めのフライパンにごま油と生姜・にんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。

3

玉ねぎがしんなりしたら、豚ひき肉を入れる。ポロポロになるまで炒めたら、端に寄せて空いたところで豆板醤を入れて炒め、香りが出たら炒め合わせる。

4

酒をふり、混ぜておいた調味料を入れて、混ぜながら煮る。汁気がなくなったら完成。

コツ・ポイント

玉ねぎ⇒長ねぎにするとより中華っぽくなります。ご飯やうどんにのっけて食べたり、レタスにくるんで食べるのも美味しいです。また、お湯でのばし味を調節し、豆腐を入れて煮てとろみをつけると即席麻婆豆腐にもなります。キャベツと炒めると回鍋肉っぽくもなります。なかなか万能で重宝しますよ。

このレシピの生い立ち

いつもの肉味噌を、中華に使いまわすことのできる中華味版で作ってみました。
レシピID : 448902 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/03

First tsukurepo mark
写真

ご飯に乗せてワシワシ食べたい味です。今回はしいたけ+しました。

かりあん

つくれぽありがとうございます!椎茸美味しそう〜。私は干し椎茸を戻していれることもあります。