さっくり★ふんわり★おからスコーン

さっくり★ふんわり★おからスコーンの画像

Description

スコーン大好き!でもカロリーが…ということで、できるだけヘルシーに、かつおいしく…おからをたくさん入れました(^^)

材料

200g
100g
砂糖
35g
バター
35g

作り方

  1. 1

    写真

    はかりに、チャック付き袋を置いて、おからを200g入れる。

  2. 2

    写真

    はかりのめもりを0にして、小麦粉を100g入れる。

  3. 3

    写真

    はかりのめもりを0にして、砂糖を30g入れる。今回は甜菜糖を使ってます(^^)

  4. 4

    写真

    はかりのめもりを0にして、バターを35g入れる。

  5. 5

    写真

    袋のチャックをしっかり閉じる。初めは空気を少し入れた状態でシャカシャカする感じで。

  6. 6

    写真

    混ざってきたら、空気を抜いて、モミモミする感じで。バターを指でつぶしながら混ぜます。

  7. 7

    写真

    ひとまとまりになるまでモミモミ、こねこねします。お子さまといっしょにぜひ★

  8. 8

    写真

    袋を開けて、ベーキングパウダー小さじ2を入れます。

  9. 9

    写真

    チョコレートや、くるみを入れる場合はここで一緒に入れます。

  10. 10

    写真

    モミモミして、再度一まとまりにします。

  11. 11

    写真

    チャックの袋を開けた状態にして、手または綿棒で厚さ1.5〜2センチくらいに広げます。上下を返しながら広げるといいですよ★

  12. 12

    写真

    袋から取り出し、クッキングシートの上で切り分けます。上からグッと押すと上手くいきます★型で抜いてもOKです(^^)

  13. 13

    写真

    切ったのものを少し広げて、間隔をあけます。

  14. 14

    写真

    こんな風に小さく切ってもオッケーです(^^)

  15. 15

    写真

    180度に予熱して置いたオーブンで、20〜25分くらい焼きます。

  16. 16

    写真

    これが20分くらい焼いたもの★

  17. 17

    写真

    私は、表面がサクッとしたのが好きなので、少し長めに焼きました(^^)25分くらいです★

  18. 18

    焼きたてが一番美味しい(と思います)ですが、翌日以降に食べるときはトースターで温めるのがオススメです(^^)

コツ・ポイント

洗い物は包丁のみ!作るときは丈夫なチャック付き袋を使ってください!穴があくと、大変なことに…なります(°_°)

チーズバージョンもあります★チーズ好きの方、ぜひぜひ♡

このレシピの生い立ち

豆腐屋さんでもらえるおから。それを大好きなスコーンに!でもカロリーが…ということで、たくさんのおからを入れ、バターを減らし、ヘルシーに、かつおいしく…作ってみました。カロリーは上がりますが、チョコとクルミ入りがお気に入りです★
レシピID : 4490619 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ma2kaboch
ほうじ茶P5g.おからパウダー代用.胡桃.きび砂糖で美味しく出来ました。
写真
アヤカマンソン
レーズンいりです。おいしくて子供もパクパク食べてます

お子様に気に入っていただけて嬉しいです★レポ感謝です(^^)

写真
maki★
ココアとプレーンで。おからたっぷり嬉♡翌日も中しっとりで美味し!

チョコも美味しそうですね!バレンタインにもよさそうですね★

初れぽ
写真
あみたろす0204
粉類をHMで作りました!おから多いのにこの旨さ!リピします!

初つくれぽ感謝感激(^^)とっても美味しそぅです★