油揚げと小松菜の簡単なんちゃって母の味

油揚げと小松菜の簡単なんちゃって母の味
適当に調味料を入れたら出来る感じで・・・。 先日、桃屋のそばつゆを4倍に薄めて(そばつゆとしては、3倍希釈)やっていましたが、ちゃんと味が付きました。更に簡易バージョンとしておすすめです。

材料 (2人分)

油揚げ
2枚
小松菜
1/2~1把
しょうゆ
大さじ3位
砂糖
大さじ3位
大さじ1位
ちょっと
200ml強

1

水に出汁の素を入れて溶かします。

2

一枚を1/8に切った油揚げを入れ、次いで適当に切った小松菜の葉っぱ以外を入れて、砂糖とみりんを入れて一煮立ち

3

小松菜の葉っぱを入れて、しょうゆを入れて、一煮立ちしたら火を止めます。30分程度以上放置したら、味が良く染みて、お袋の味っぽくなります。

コツ・ポイント

すみません、本当は調味料の量良く計ってないんです・・・・気持ち甘めかなー、って位が成功だと思います。
さっぱりし上げるなら、砂糖大さじ1で、みりん大さじ2にしても良いかも?

このレシピの生い立ち

前日に、巾着納豆を作った残りの油揚げをどう使うか、だけの発想で。
レシピID : 449434 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/11/07

写真

簡単でもりもりいけちゃいました!甘めが美味しかったです♪

キリマカ

おいしく食べていただけて、うれしいです。おいしそうな色^^

08/01/26

写真

さっそくリピ!ホント、簡単で美味しくって文句ナシ!ありがとう~!

Fire-King

リピありがとうです。非公開の内に恐縮ですがお礼申し上げます。

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

簡単で小松菜が沢山食べれるからいいですね!薄口醤油で関西風です!

Fire-King

つくれぽ有り難うございます。薄口醤油だとお上品に出来ますね。