シンプルなオールドファッションドーナツ

シンプルなオールドファッションドーナツ
シンプル・イズ・ベストな
オールドファッションドーナツ
外側はさくさく♪
我が家の子供が大好きなおやつの1つです

材料 (約10個)

薄力粉・強力粉
各150g
小さじ2
玉子
L玉1個
砂糖
70~80g
バター・ショートニング
各25g
牛乳
70g

1

粉類をふるっておく

2

室温にしたバターとショートニングに砂糖を入れて混ぜ、玉子を2回に分けて混ぜる。牛乳も混ぜる。

3

2に粉類を入れ、さっくりと混ぜる
1つにまとめてラップに包み冷蔵庫で30分休ませる。

4

生地を7ミリ位の厚さに伸ばしてドーナツの型で抜く

*私は持ってないのでコップと胡椒のキャップを使用しました

5

170度の油で揚げる。

全部食べ切れなかったら、オーブントースターで暖めて下さい。周りがさくさくして美味しいです。

6

コツ・ポイント

簡単だからコツは無いので失敗も無いはず?!っと思いますが・・・。私達は、このまま食べますがゴマをまぶしてゴマドーナツにしても良いし、出来上がりに砂糖をまぶしてもOKです。
ショートニングは無ければ、バターのみでもマーガリンだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

アメリカのドーナツって甘すぎでコーティングがやたらと甘いので
試行錯誤してオールドファッションの味に・・・・。
サーターアンダーギーのレシピを素に作りました。
レシピID : 449547 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

小麦粉だけで作るので、嫌なクセがないですね。美味しかったです。

ai_yui

とっても美味しそう!私も久しぶりにこれが食べたくなりました。