旬のたけのこと豚バラの甘辛炒め

旬のたけのこと豚バラの甘辛炒め
豚バラの旨味と焼肉のタレがたけのこに絡んでご飯にもビールにもピッタリのおかずです!味付けも焼肉のタレと酒だけで簡単!

材料 (4人分)

たけのこの根元の硬い部分2本分(1本全部でもOK)
豚バラ
300g
大さじ1
焼肉のタレ(家にあるタレでOK)
大さじ3から4

作り方

1

写真

茹でたたけのこは2から3㎜のいちょう切り、豚バラは3㎝位に切る。

2

写真

豚バラは油を使わず、強火でこんがりと炒める。出たあぶらはしっかりとキッチンペーパーで取る。

3

写真

火加減はそのままでたけのこを加える。

4

写真

3分程水分をとばすようによく炒めあわせる。酒と焼肉のタレを加え、たけのこと豚バラによく絡んだら出来上がりです。

5

写真

旬の時期は、穂先は若田汁 ID3813279 に、まん中は筍ご飯ID3813121 にして楽しみます。

コツ・ポイント

今回は、たけのこの旬なので茹でましたが、茹でたけのこを買ってもいいですよ。
お肉は、こんがりと炒め出たあぶらはしっかりととって下さいね

このレシピの生い立ち

たけのこを何本か茹でて穂先は若竹汁・まん中は筍ご飯にして、根元の硬いところは子供たちも喜んで夫のビールにも合うものと考えお肉と炒めようと思いました!簡単に味付けしたくて焼肉のタレにしました。
レシピID : 4499521 公開日 : 17/04/30 更新日 : 17/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/22

写真

簡単で美味しくできました♪

クック7C92CT☆

美味しく食べて貰えて嬉しいです!私も早くたけのこ食べたい!!

17/05/14

写真

美味しいです

あや。。!

美味しく出来上がって良かったです!ありがとうございます^_^

17/05/01

First tsukurepo mark
写真

たくさん筍を頂いたので、作ったよ!色合いにネギ投入。美味し♡

ニコニコゆうちゃんち

作って貰えて嬉しいです!また是非リピして下さい!ありがとう