苺ジャム♪(クエン酸使用)の画像

Description

市販の苺ジャムは嫌いなお子様にも『美味しい~(*´∀`)♪』と言って貰えた、ケンケン♪の苺ジャム❤️クエン酸で手作り♪

材料

砂糖(苺の43%)
610g

作り方

  1. 1

    苺は洗いません。気になる方はご自由に(*^^*)苺を量り、鍋に入れ、砂糖を入れる。水分が出たら点火する。

  2. 2

    写真

    大きく混ぜながら、中火の中。沸騰してアクが出たらたらクエン酸を入れる。中火の弱。アクが消えたら火を止める。完成♪

  3. 3

    時々混ぜ、焦げ付きが心配なら弱火の強で。時間が掛かるだけです♪他のコトも安心してできるし。

  4. 4

    ※冷凍された苺→凍ったまま計量→砂糖45%を掛けて自然解凍→クエン酸を少し多めにして、同じ方法で煮ます。

  5. 5

    ※レモン果汁の方が体にイィと思います♪事情でレモン基本禁止でクエン酸使用。写真は脱気中。お尻を向けてゴメンなさい。

  6. 6

    写真

    牛乳ぷりん♪(寒天)×苺ジャムソース♪レシピID:4537099
    150gの苺ジャム♪を使って(*^^*)

コツ・ポイント

『煮込み料理はアク取りせずに!』がズボラの基本。味が濃厚になります。たぶん砂糖は多目ですが、長期間保存になっても安心です。クエン酸をたっぷり入れるコトで、子供ウケする味なのだと思います♪

このレシピの生い立ち

4月~7月まで実家から『大量に送られて来る苺』(´-ω-`)もぅ他に1~3㎏を大量消費する方法は思いつきません(。>д<)
レシピID : 4500481 公開日 : 17/05/01 更新日 : 17/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート