卵白消費♪なめらかとろ~んチョコアイス

卵白消費♪なめらかとろ~んチョコアイスの画像

Description

余った卵白。これからはいろんなアイスを作って消費します♪

材料

5個
砂糖
100g
板チョコ 3枚(約200g)
50~80cc

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコを溶けやすいように刻み、★の材料をボウルに入れてレンジにかける。
    生クリームがふつふつしたらレンジから取り出し、チョコレートを完全に溶かす。

  2. 2

    1のチョコを室温くらいまで冷ます。

    (ボウルを氷水にあててマゼマゼするとすぐに冷めます)

  3. 3

    生クリームを8分立てに泡立てる

  4. 4

    卵白に砂糖を入れて角がしっかり立つまで泡立てる。

  5. 5

    4の卵白に冷ましたチョコを1/3量くらい入れ、よく混ぜる。
    混ざったら、残りのチョコを入れ、泡をつぶさないように、ゴムベラなどでさっくりと混ぜる

  6. 6

    5に泡立てていた生クリームを混ぜ合わせ、半日くらい冷凍させて出来上がり♪

コツ・ポイント

参考にさせて頂いた、toutouneさんのレシピによると、「チョコの温度を室温まで下げること」のようです。基本は泡立てて混ぜるだけ♪なのでしっかり泡立てることくらいかな?
今回はミルクチョコを使用しました。ミルクチョコの味がしっかり出ていて美味しかったです。
甘すぎるのが苦手な人はビターやブラックでお試しあれ♪
チョコチップinなんかもいいなぁ。

このレシピの生い立ち

余った卵白の使い道、何かないかなと検索。

参考にさせていただいたお菓子を作るつもりでしたが、合体させればチョコアイスになりそうと思い作ってみました。

滑らかで濃厚なチョコアイスが出来、大満足です。
レシピID : 450083 公開日 : 07/10/27 更新日 : 20/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆめぺこ
簡単で美味しかったです♪

アイスって以外に簡単ですよね。ありがとう♪

初れぽ
写真
モカモカママ
なめらかで美味しい☆余った卵白がこんなに美味しくなって感動です!

初れぽすっごく嬉しいです^^ 卵白消費にこれからもどうぞ♪