ふわっふわ・とろっとろんオムライスりんこ

ふわっふわ・とろっとろんオムライスりんこ
ふわふわ・とろとろコクがあり、きのことバターの風味で気絶しそうです!!集中力と卵のプロセスが頭に入っているかが勝負です!

材料 (二人分)

6個
ごはん
1合
とりモモ肉
60g
きのこ(舞茸・しめじなど)
塩・こしょう
少々
バター
少々
ケチャップ
ケチャップライス分
●デミグラスソース
【たっぷりめ】
中濃ソース
大さじ3
ケチャップ
大さじ3
さとう
大さじ1
バター
小さじ1
小さじ1
200ml弱
きのこ(舞茸・シメジなど)

1

写真

とり肉と玉ねぎをバターで炒める。次にケチャップを適量入れて混ぜる。ごはんを入れて炒める。                

2

写真

ケチャップライスを、お皿に楕円ドーム型に盛り付けておく。

3

写真

卵(一人前3個)を割りいれ、塩コショウして、白身が切れるくらいまで、空気を含むように、箸でザックリ混ぜる。

4

写真

フライパンにバターを敷いて、真ん中に卵を入れて、外側から中心へ向かって、箸ですばやくグルグル。

5

写真

下が折りたためるくらいの硬さになったら、

6

写真

火から離し、半分に折りたたむ。(とろみを中に閉じ込めるように・・・♪)

7

写真

フライパンを45度に傾け、手首上をトントン。フライパンの奥に卵を移動させていき、ごはんにのせる。

8

写真

卵の真ん中を、包丁で半分に切る。中からトロトロ!!っととろけだしてくれば成功★

9

写真

10

写真

デミグラスソースの材料をすべて鍋に入れ、煮詰める。好きな濃度のところで火を止める。

11

写真

完成!

コツ・ポイント

実は、私は写真を撮っていただけ。彼が作ってます。本当にとろけるようで美味しいんです★ ごはんはケチャップの後に入れるのがポイント。 卵は、箸で空気を含むようにまぜるのもポイント。 だそうです!

このレシピの生い立ち

彼が、ポアンカレ予想問題をといているときに、思いついたそうです。(?)本当かっ!!
レシピID : 450099 公開日 : 07/10/27 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/28

First tsukurepo mark
写真

きのこが無く、家にあるもので作りましたがとても美味しかったです★

メータン

とろとろで美味しそう!新婚生活もトロトロでばっちりですね♡