ほうとう風 味噌うどん

ほうとう風 味噌うどん
山梨で食べたほうとうが忘れられず…。具の煮込みはシャトルシェフがあると手軽ですが普通のお鍋でも。

材料 (1人分)

うどん
1玉
かぼちゃ
適量
タマネギ
適量
ゴボウ
適量
人参
適量
ジャガイモ
適量
里芋
適量
しいたけ
適量
味噌
適量
★長ネギ
適量

1

長ネギ以外の野菜を大きめに切って、鍋に入れ、野菜が浸かるくらいの水を加えて柔らかくなるまでゆでます。(カボチャ、タマネギは根菜類がある程度柔らかくなってきてから入れた方が崩れなくていいです)

2

味噌を加えて、味噌汁よりも少し濃いめに仕立てます。

3

うどんを加えて、好みの固さまで煮込みます。

4

器に盛りつけたら、長ネギを小口切りにしたものを上から散らし、好みで七味をかけてアツアツを召し上がれ。

コツ・ポイント

野菜を大きめにするのがいいです。カボチャなんかは、特に大きめが◎。我が家はいつも、煮込み料理はシャトルシェフを使っているため、根菜類をまず火にかけてぐつぐつと沸騰したら、そこにカボチャとタマネギを加えて再度沸騰したところで火から下ろし、保温すること1時間。すると、カボチャが崩れることなく適度に柔らかくなっていて、うまくいきました。

このレシピの生い立ち

山梨で食べた本場のほうとうhttp://www.kosaku.co.jp/がとてもおいしくて、手軽にうどんで作ってみました。
レシピID : 450172 公開日 : 07/10/29 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」