スイートポテトタルト

スイートポテトタルト
長女がおいもほりでGETしてきた甘いベニアズマを活用したいと思いつくりました。

材料 (4人分 )

サツマイモ
2~3本
20g
溶き卵
一個分
100ml
*小麦粉
125g
*無塩バター
80g
*三温糖
50g
一個分
*塩
少々

1

タルト生地(*印)
 常温にもどしたバターをやわらかく混ぜ、砂糖を入れてクリーム状にする。塩、卵黄を加えさらに混ぜ、ふるった小麦粉を一気に混ぜる。 できた生地はラップにまとめて約1時間冷蔵庫に寝かせる

2

生地を寝かせている間にフィリングを作る。やわらかく蒸したサツマイモの皮をむき、つぶしてから裏ごしする。砂糖、溶き卵、生クリームを混ぜる。

3

写真

タルト生地を丸く伸ばして、バターを塗ったケースにしく。フォークで何箇所か穴を開けて、フィリングを流し込む。溶き卵(分量外)を塗って、180度のオーブンで30分焼く。焼きあがってさめたら型からはずす。

コツ・ポイント

生地、中身とも2倍量作って冷凍保存可能です。タルト生地はあまったらクッキーや小さいタルトに、フィリングはスイートポテトに使えます。
タルト生地は冷えていると伸ばしにくいので手で温めながら伸ばしていきます。そうしないとひび割れてきます。
塗る用の卵はサツマイモに入れた溶き卵を少し残しておいて利用しました。
フィリングがサツマイモだけだと重い感じがする方は煮リンゴを入れてももおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

タルト生地は 集英社NON-NOお菓子基本大百科を参考にしています。フィリングは家にあったものをそのまま活用で、買ったものは生クリームだけです。生クリームがなくても練乳で作る方法もあるみたいですね。
レシピID : 450173 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
丸田ひな子 2007年10月27日 19:57
わぁ~、美味しそうなタルト・・・、じゅるっ。
うちのかーちゃんが「まきぢさんはマメだね~、あんた見習いなさい」と言われてしまった・・・。
はい、見習って私もチョビ達と今度おやつでも一緒に作ろうかと・・・、思います~^^