どデカロール(キャラケーキ土台)

どデカロール(キャラケーキ土台)
キャラケーキを作ることにしたのですが、フルーツがのせられない!

バタークリームってあきるからせめてフルーツでごまかそうと思って・・・巻いて見ました。

フルーツ結構入ります。

材料 (28×28天板一枚分)

ココア(この部分はお好みのパウダーや練りこみたいペーストで)
10グラム
薄力粉
40グラム
無塩バター
10グラム
牛乳
10グラム
砂糖
80グラム
3個
好みのフルーツ
適量

1

写真

天板にオーブンシートをしき、オーブンは200度に予熱する。

ココアと薄力粉は合わせて振るっておく。

2

写真

バターと牛乳を湯銭で溶かし混ぜる。

卵をボウルに割り、砂糖を2回に分けて加え、もったりするまで混ぜ合わせる。

目安はあわたて器をもちあげるとリボン状にたれ、「の」の字がかけるくらいまで。

3

写真

2回にわけて粉をまぜ、よく混ぜる。

さらに2の溶かしたバターを加え、生地がなめらかになるまで混ぜる。

4

写真

天板に生地を流しこみ、平らにして数回天板ごと叩きつけて気泡をぬき、200度のオーブンで15分ほど焼く。

焼きあがったら天板から取り出して粗熱をとる。

5

写真

粗熱がとれたらオーブンシートをはがして、4つに切る。

生クリームを泡立てる。(好みの甘さで砂糖をくわえてください。)

生クリームを塗り、フルーツを均等に散らす。

6

写真

5をくるくると端から巻いていく。
端同士をくっつけて2枚目3枚目とぐるぐる巻いて大きな円柱状にする。

ラップを帯状にして回りを軽く締め付け、上からもラップをかけて冷蔵庫で30分くらい形をおちつかせる。

7

写真

<デコレーションする>
周りを生クリームでデコレーションし、
上からバタークリームで作ったお好みのキャラを乗せて完成★

コツ・ポイント

フルーツを沢山入れられるので、意外と1ホール食べやすいですが、切りにくいのが難点です・・・アハハ。

このレシピの生い立ち

スライスしてはさむスポンジだとどうしてもフルーツが物足りない。
かといって、キャラを載せたいからトップにものせられない・・・なら巻くしかない!って感じです。
レシピID : 450203 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」