濃厚★ガトーショコラ

濃厚★ガトーショコラ
チョコレートがとっても濃厚なガトーショコラです。
スィートチョコでもビターでも、どちらでもどうぞ!

材料 (15cm○型1個分)

チョコレート(板チョコでもgoo)
100g
薄力粉
30g
ココア
大さじ2
少々
バター
50g
2個

1

チョコレートを細かくして溶かします。電子レンジで2分くらい。ウチのは500wです。
とろ~りチョコにバターを入れて溶かします。

2

卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄にグラニュー糖の半分を入れてクリーム状になるまで混ぜます。

3

②に①を入れて混ぜます。

4

③に薄力粉とココアを振るいながら入れて混ぜます。※気にせず普通に混ぜちゃって下さい。

5

別のボールに卵白と塩を入れて、泡立てます。途中で残りのグラニュー糖を入れて、角が立つくらいのしっかりメレンゲを作ります。

6

④のボールに⑤のメレンゲを、2~3回に分けてサックリ混ぜます。※泡が消えないようにね。

7

バター(分量外)を塗って、粉を叩いた型に生地を入れます。

8

160~170度に温めておいたオーブンで、20~30分焼きます。

9

焼けたら、ケーキクーラーなどで冷やしてね。

コツ・ポイント

今回はバラの型で6個分焼きました。

乾燥しないようにして、冷蔵庫で冷やすとケーキの中のチョコレートが固まって、かなり濃厚なガトーショコラです。
生クリームを添えてもおいしいですヨ ^o^

室温で3日くらいは持ちますが、作ったソバから消えていきます。

このレシピの生い立ち

少ない材料で、しっかり食べ応えのあるケーキを!
レシピID : 450253 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」