キャラ弁☆ケロロ軍曹

キャラ弁☆ケロロ軍曹
人気アニメ『ケロロ軍曹』のお弁当です。
青のりで作りました。
青のりご飯は香りが良くて、とってもおいしいですよ♪

材料

ごはん
適量
青のり
適量
卵・片栗粉
1コ
にんじん
少し
海苔
少し
一口チーズ
2コ
スライスチーズ・ハム
各1枚

1

写真

ネットや雑誌から、作りたいケロロを探し、お弁当大にコピーする。オーブンシートに写し、型紙にする。(↑タママも作るつもりでしたが、作れませんでした)

2

写真

ごはんに青のり、しょうゆを加えて混ぜる。ラップをして丸く握り、原紙と重ねて形を作る。

3

写真

ラップをはずして、冷ましておく。上に青のりをふりかけ、手で、またはラップをかけてなじませる。

4

写真

卵1コを白身と黄身に分け、白身半分で白身だけの薄焼きを作る。残りの白身は黄身と合わせ、少量の酒で溶いた片栗粉(照りを出すため)少々を入れて薄焼き卵にする。

5

写真

黄色の薄焼きたまごに、頭?の部分の型紙を重ね、切る。

6

写真

同様に、白の薄焼きで目とあごの部分を作る。(大きさがちょうど良かったので、私は抜き型の後ろを利用しました) 海苔で黒目、人参で口と頭の☆を作る。
☆はとっても小さいので、なんとなくでOK!

7

写真

お弁当箱に3のごはんを置き、両脇に一口チーズを置く。

8

写真

5の薄焼きたまごをのせる。

9

写真

6の各部分をのせる。
顔の下の星は、一口チーズの上に、星型に抜いた人参&薄焼き卵をのせました。

10

写真

ハムとスライスチーズに手の部分のオーブンシートを重ね、形を切る。
ハムの上にチーズを重ね、青のりを振りかける。
おかずを詰めて、一番最後に、手をのせて出来上がり!

コツ・ポイント

私は、冷めたごはんの上に青のりを振りかけたのですが、青のりが散ってしまって扱いづらかったです。
ごはんが温かいうちに青のりをかけて、ラップでなじませるとか、手でよくおさえるとか、または、青のりはかけずに、いっぱいご飯にまぜて緑にしたりした方が良いかも・・・。

このレシピの生い立ち

ふりかけの代わりに、青のりをかけてでごはんを食べたらとってもおいしかったので、青のりご飯で何か作ってみました。
レシピID : 450365 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」