*とろろそば*

*とろろそば*
たっぷりとろろでお腹も満足。寒い日のあったかメニューです。

材料

そば
450g
とろろ
小1本
ほうれん草
適量
椎茸
適量
しめじ
適量
長ネギ
適量
700cc
100cc
★しょうゆ
大3
大2

1

とろろをすりおろし、少量のだし汁を混ぜておく。
ほうれん草はさっとゆで、冷水にさらし食べやすい大きさに切る。その他の野菜も食べやすい大きさに切る。

2

★の汁に椎茸・しめじ・長ネギ2/3量をいれ煮込む。
そばをたっぷりのお湯でゆでる。

3

茹で上がったそばを器に盛り、2の汁を麺が少し隠れるくらいまでかける。(一緒に煮た具はなるべくまとめる)

4

ほうれん草・とろろをトッピングし最後にねぎ1/3量を飾り出来上がり。

5

コツ・ポイント

汁はお好みですが、少し濃い目の方がとろろと合わせるときはおいしいです。

このレシピの生い立ち

麺の量はダンナが替え玉(笑)するために多くなっています。
私が卵アレルギーなので卵は入れてませんが、卵黄を入れると彩りももっとよくなると思います。
レシピID : 450432 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/09/06

写真

無性にとろろ蕎麦が食べたい気分だったので♪簡単美味しく頂きました

KUMI KUMI

とろろたっぷりでおいしそう!つくれぽありがとう。

14/02/22

写真

温泉玉子をトッピングしました~具だくさんで美味しかったです♪

プラズマクラスター

温玉おいしそ~。つくれぽありがとう!!

12/11/18

First tsukurepo mark
写真

とろろとねぎしかなかったけど、あったまりました♪

stream70ta

とろろたっぷりでおいしそう♪つくれぽありがとう!!