甘口さつまいも煮

甘口さつまいも煮
十分お腹に溜まるおやつです!全量292kcal。

材料 (ある程度)

さつまいも
1本(170g)
大さじ2
大さじ1/2
黒ゴマ
適量
小さじ1

1

さつまいもを小さめに切り、しっかり水にさらす。その後は水を切って、キッチンペーパーをしいた皿に重ならないように並べ、レンジ500wで2分加熱。ちょっと柔らかくなればOK。

2

フライパンにゴマ油をたらして火をつけ、油が流れるくらいになるまで加熱。暑くなったらさつまいもを入れ、ゴマ油を良く絡める。重ならないように並べ、蓋をして3分くらい焼く。

3

めんつゆとみりんを合わせ、②に加えてよく絡める。再度フタをして今度は5分位焼く。楊枝が刺さるくらい柔らかくなったら、黒ゴマをまぶして完成。

4

黒ゴマをどれくらいまぶすかでカロリー変わります。ゴマ無しで292kcal。2g追加で304kcalです。

コツ・ポイント

めんつゆとみりんを使うので、砂糖なしでもかなり甘くなります。油もギリギリの量なので、熱したフライパンでしっかり絡めて下さい。風味が良くなります♪めんつゆは水で希釈しないまま、3倍濃度で使いました。

このレシピの生い立ち

カロリー抑えて、大学芋風なおやつが食べたい!ニセモノですが、甘みバッチリで自分的には大満足☆
レシピID : 450695 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」