おでん うどん/雑煮の画像

Description

人気検索トップ10入り、感謝! おでんの、ちょっと変わった食べ方です。ほぼ無音で調理出来るのも、特徴ですよ!!

材料 (1人分/写真分量)

おでん
適量
うどん Ver.
1玉~
薬味のネギ(適宜)
適量
雑煮 Ver.
食べたい分だけ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は米の研ぎ汁で下茹で、蒟蒻も下茹でしてあります。基本通りに煮え難い、味の入り難い具材から、炊いて行きます。

  2. 2

    写真

    ですが、おでんのレシピではありませんので、料理番組以上の手際の良さで、おでんは、完成しています。

  3. 3

    写真

    おでんに、うどんを入れます。丼に盛る場合は、乗せたい具も、取分けておきます。沸騰させられないので、気長に温めて下さい。

  4. 4

    写真

    レシピなので体裁もありますから、丼に装っていますが、本当は、釜揚げスタイルで、鍋から直接の方が、お薦めです。

  5. 5

    写真

    汁を張ります。と、ある具で、お里が知れますが、それは気にしていません!
    後は、薬味の葱を乗せて下さい(適宜)。

  6. 6

    写真

    完成です!
    尚、雑煮Verは、うどんが、餅に変るだけですが、引き続き、ご覧下さい。

  7. 7

    写真

    改めて説明する必要性、妥当性については、後世の歴史家に判断して貰うとしまして、おでんに、餅を入れます。

  8. 8

    写真

    餅が仕上ってきましたら、器に、適当な具を見繕って、入れておきます。
    三つ葉は、可能な限り、ご用意下さい。

  9. 9

    写真

    餅を入れます。この時点では、器はともかくとして、雑煮ではなく、おでん、その物です。

  10. 10

    写真

    汁を張っても、おでんは、おでん。
    でも、不思議! 魔法のアイテム三つ葉を乗せた途端…

  11. 11

    写真

    立派なお雑煮です!
    「えっ? おでんに、三つ葉を乗せただけ、だろ?」と、言う方…。
    哀れなり! その目は物を見るだけか!

  12. 12

    写真

    見た目は、三つ葉がのった、汁の多いおでんかも知れませんが、心の目で見れば、立派なお雑煮です!
    と言う訳で、完成です。

  13. 13

    写真

    人気検索トップ10入り、感謝! 

コツ・ポイント

レシピ用の写真なので、丼に装っていますが、釜揚げスタイルで、鍋から直接が、お薦めです。

おでんの汁では味が薄いという方は、おでんの汁を使わず、ポン酢や胡麻ダレで召し上がって下さい。

それも込みで、釜揚げスタイルが、お薦めなんです!

このレシピの生い立ち

おでんは好きなのですが、ご飯のオカズにはならないので、うどんや餅を入れて、食べています。

既出や重複は、一切、調べていません。昔、冬場の夜勤明けに、これを良く食べていました。深夜や早朝でも、物音を立てずに、食べられるのも、利点です。
レシピID : 4508585 公開日 : 17/05/06 更新日 : 20/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (7人)
写真
しゅい6
ヤスさんお久しぶりです✨ビミョーな煮込み具合画像で謝🙇‍♀️大食いの我が家にピッタリのうどん入り😆今年も大活躍しそうです💕
写真
しゅい6
今回は蕎麦で作!前回同様ストックおでん練り物ばかりで謝🙇‍♀️今回もボリューミー💪満腹満足です😊此方お手軽さ味を占めてます💕
写真
しゅい6
鍋から謝🙇‍♀️猛烈台風でスーパーも臨時休業💦ストックうどんで満腹一品に✨ストック癖あり旦那に怒られること多々😅今回は褒められニヤリ🥹
写真
しゅい6
あらっ💦💦また私ですいません🙇‍♀️市販おでんで昨夜リメイク✨最近忙しくしてるので、うどん入りでボリューミー助かります👍