豆乳レモンのレアケーキ

豆乳レモンのレアケーキ

Description

豆乳とレモンでレアチーズ風のケーキができました。
レモンをまるごと入れてさわやかに!
混ぜるだけなので簡単です。

材料 (15センチ丸型)

300cc
レモン
1個
砂糖
50g
ヨーグルト
おおさじ2
 
ビスケット
80g
バター
40g

作り方

1

ゼラチンはお湯でふやかしておきます。お湯の量は15gです。

2

ビスケットは袋に入れて、叩いて粉々にします。

3

そこに温めたバターと、土台用の豆乳を入れて、しっとりまとめます。

4

レモンはよく洗い、ピーラーで皮を細かくむきます。
中身は絞ってレモン汁にします。

5

豆乳、砂糖、ヨーグルト、レモンの皮、レモン汁、ゼラチンを鍋に入れて、弱火で温めます。

6

あら熱をとったら、その中に生クリームを入れて混ぜます。

7

型に紙を敷き、底に土台のビスケットを敷いていきます。
スキマが出来ないようギュギュッと押し付けます。

8

生地を流し込みます。
入れたら型を軽く落として空気を抜きます。

9

ラップをかけて、冷蔵庫へ。
固まったら完成!

コツ・ポイント

今回は調整豆乳を使用しました。
レモンがない時は市販のレモン汁をおおさじ2くらいで大丈夫です。
豆乳を温めるときは必ず弱火です。

このレシピの生い立ち

さあ、レアチーズケーキを作ろう!と思い材料を揃えたら、なんとクリームチーズを買うの忘れた…
調べたら豆乳だけでもレアチーズみたいなケーキが出来るとのこと。
せっかく家に豆乳あるし、レモンもまるごと使ってレアチーズ風にしようと考えました。
レシピID : 4509803 公開日 : 17/05/07 更新日 : 17/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/04/26

First tsukurepo mark
写真

レモンは丸ごと擦り下ろして入れてみました。家族にも好評でした。

ysm.Mom