豚バラと小松菜の醤油味の和風パスタ

豚バラと小松菜の醤油味の和風パスタの画像

Description

買い物にいきたくなくて、家にあるものでランチにしよう。
えのき茸でかさまし。粉末だしがラスト1で、鰹節をかけてごまかし。

材料 (4人分)

1袋
1パック
1本
粉末だし(焼きあごだし)
1本(8g)
醤油
大さじ2
大さじ1
粗びき黒胡椒
少々
オリーブ油
大さじ2
にんにく(チューブ)
小さじ1
☆☆トッピング☆☆
1袋(2.5g)
お好みで
一味唐辛子、七味唐辛子
少々
適量

作り方

  1. 1

    湯を沸かす。
    その間に具材の準備。
    大きめのザルに小松菜の根元を切り落とし、3-4㎝くらいに切って入れて、洗う。

  2. 2

    えのき茸の根元を切り落とし、長さを半分にして小松菜のザルに入れる。(キノコはふくだけでいいと聞きますが私は洗っちゃう。)

  3. 3

    長ネギは、斜めに薄切り
    肉は、キッチンバサミで4-5㎝くらいにカット。白トレーの上で作業したので、洗い物ハサミのみ!

  4. 4

    湯が沸いたら、塩(材料外)を入れてパスタを表記−1分茹でる。途中沸騰してふきこぼれないよう火加減注意しながらかきまぜて。

  5. 5

    大きめで深さのあるフライパンを熱して、オリーブ油、にんにく、長ネギ、を入れて炒める。長ネギがしんなりしたら肉を入れる。

  6. 6

    肉の色が変わったら、えのき茸、小松菜を入れて、炒める。粉末だし、醤油、酒、粗びき黒胡椒を入れて、炒める。

  7. 7

    ゆだって火を消したパスタをトングで直接6に入れる。ゆで汁を入れる手間を省略するため。(雑でゴメン!)

  8. 8

    具材とパスタをかき混ぜて合わせる。(火は、中火かやや弱めの中火)

  9. 9

    皿に盛り付け。トッピングは、鰹節、手でちぎった焼きのり。
    お好みで一味唐辛子や七味唐辛子、粉チーズを。

コツ・ポイント

えのき茸が苦手な人がいるので、長さを半分にして、小松菜や肉と大きさが揃うくらいにしました。長いとよけられちゃう!小松菜も長いとよけられちゃうので、3-4㎝くらいとやや短いかと…小さなお口にも合うかしら?
器は白?黒?どっちにする?

このレシピの生い立ち

家にあるものでランチ作ろう!
お肉は、キッチンバサミでカットの手抜きです。リングイーネは、8分茹でる表示でしたが、7分茹でて、火を消しました。具材と合わせる準備をモタモタしていたので、湯から麺を出したとき、ちょうど8分くらいだったかな?
レシピID : 4510228 公開日 : 17/05/07 更新日 : 17/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート