簡単で甘すぎない秋のケーキ

簡単で甘すぎない秋のケーキ
できるだけ手間なく簡単に短時間で甘すぎなく美味しいタルトを焼きました。でもでも、家族にはとっても好評!また作って、といわれても気楽に作れます。

材料 (21㌢タルト型)

★豆腐
120g(三個セットの一個分)
★薄力粉
100g
りんご
中1~2個
さつまいも
中1本
50cc
1個
●砂糖
40g(大さじこんもり2杯)
適量

1

①タルト型の底にクッキングシートを敷く。          ②さつまいもを1cm厚位に切り、蒸したあと皮をむいておく。        ③皮をむいたりんごを5mm厚に切る        ④オーブンを170℃に予熱 

2

[タルト生地]       ★をボールにいれこねる。3㍉くらいに伸ばして型に敷き、フォークでピケする。             オーブン170℃で     8~10分空焼きする。      
   

3

[フィリング]         蒸したさつまいもを適当にフォークでつぶす。本当に適当に。そこに●をいれ、まぜる。        

4

フィリングを台にいれてならし、パン粉をまんべんなくふりかける。           その上にりんごを並べ、170℃で35分焼く。

コツ・ポイント

生地を休ませる時間短縮…生地の油分減らしたい…と考えてできたレシピです。結果、家族には甘さ控えめでおいしいと好評を得てびっくり。豆腐を生地にいれるのはホットケーキミックスの独特の匂いを消すようでおすすめです。

このレシピの生い立ち

「はじめてのさつまいもとりんごのタルト」を改良しました
レシピID : 451140 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」