春キャベツといっしょに!コク旨豚の角煮丼

春キャベツといっしょに!コク旨豚の角煮丼の画像

Description

おいしい豚の角煮ができたら、角煮丼にすると絶品です。すき焼きのようなイメージで豆腐を足してみましたが、うまくいきました!

材料 (4人分)

豚の角煮(レシピID:4516100)
300g
1/2丁
角煮の煮汁
お玉3杯
お湯(キャベツ茹で用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツです。量は多くてもいいと思います。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさにザクザク切ります。熱湯で1分30秒ほど茹でます。

  3. 3

    写真

    角煮の煮汁をフライパンに入れ、大きめに切った豆腐を入れ中火で煮込みます。崩さないように注意してひっくり返します。

  4. 4

    写真

    豆腐に色がついて来たら真ん中を空けます。

  5. 5

    写真

    豚の角煮を入れ、煮汁に絡めます。豆腐に注意。

  6. 6

    写真

    丼にご飯をよそったら、煮汁を大さじ2くらいご飯に回しかけます。

  7. 7

    写真

    キャベツをご飯が見えないくらい敷き詰めます。

  8. 8

    写真

    豚の角煮と豆腐を盛り付けます。

  9. 9

    写真

    最後に上から煮汁をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

春だったら、柔らかくておいしいので春キャベツを使って下さい。茹でるので普通のキャベツでもおいしいですが、硬いところは使わない方が触感がいいです。豆腐は崩れやすいので気を付けて取り扱って下さい。実際豆腐はもっと入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

おいしい豚の角煮を作ったので、がっつり系の丼を作ってみました!ウチの息子たちはモリモリ食べてました!
レシピID : 4516309 公開日 : 17/07/28 更新日 : 17/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート