太刀魚のカレー風味ムニエルの画像

Description

サンマの方が美味しいけど、今回は太刀魚で♪塩焼きばっかりだと飽きちゃうので、カレー風味もなかなかイケますよ!

材料 (2人分)

4切れ
塩・こしょう
適量
カレー粉
適量
ブラックペッパー
適量
適量
オリーブオイル
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    太刀魚の切り身を包丁の背で銀色の部分をこそぎ落とす。背びれは切り落とす。

  2. 2

    切り身をよく洗い、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。

  3. 3

    写真

    切り身に、塩こしょう、カレー粉、ブラックペッパーを適量振りかける。

  4. 4

    片栗粉をまぶし、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにする。

コツ・ポイント

サンマの方が骨も少ないので美味しく頂けます。下処理で、太刀魚の銀色の部分をしっかり落としておいてください。臭みがグンッと解消します。塩こしょうはしっかりめにした方が美味しいと思います。最後、表面がパリッとする程度揚げ焼きにするとカレー粉のいい香りがして食欲をそそります。小骨に気をつけて食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

いつもはサンマでカレー風味のムニエルを作ってますが、今回は頂いた太刀魚があったので作ってみました。魚はよく塩焼きにして食べてますが、続くとあきちゃうのでカレー風味で頂くと食もすすみます♪でも、少し小骨が気になるかも・・・・・。
レシピID : 451776 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みゆまみ
カレー風味で美味しくいただきました^^どうもごちそう様でした。

うわぁ~★こんがりと美味しそう♪レポありがとう!

初れぽ
写真
kazucococo
カレー味が美味しかったです☆太刀魚のレパートリーが増え嬉しいです

レポ、ありがとうございます♪カレー色がとっても美味しそ~★