甘夏のマーマレード

甘夏のマーマレード

Description

一味違うマーマレード♪

材料 (4)

甘夏(中)4個
700~800グラム
ダークラム酒
少々
ばら油
ごく微量

作り方

1

写真

甘夏を洗い、四つ切りにして皮とみを分ける。

2

写真

皮を茹でる

3

写真

皮を茹でている時間に実の部分から薄皮と果肉を分ける。(結構大変)
果肉は冷蔵庫で保存しておく。

4

写真

皮に火が通ったら写真のように薄く刻む。結構大変(というかマーマレード作りで一番大変)

5

写真

刻んだ皮を水にさらす。しばらく置いて水を取り替えてまたさらす。これを4回ぐらい繰り返す。

6

写真

ざるに開けて水気を切り、晴天であれば天日に干す。

7

写真

鍋に開けて砂糖を加えて晴天であれば天日にしばらく干す。

8

写真

分けておいた果肉を加えて強火にかける。決してその場を離れないこと。拡販して短時間で煮詰める

9

写真

今回は30分強煮詰めてしあがりました。

10

保存ビンにダークラム酒を垂らす。そしてレンゲでマーマレードを入れる。

11

マーマレードをいれて蓋をした瓶を圧力鍋にいれて加熱加圧する。

12

写真

甘夏中6個でこれだけ出来ました♪

コツ・ポイント

刻んだ皮を天日で乾燥させること、出来るだけ短時間で煮詰めることしら?
好みでばら油(天然のばらの花のエッセンシャルオイル)を仕上がりに一滴二滴垂らしたらぐっと引き立ちました。でも容れすぎは禁物なので余計なことはしない方がいいかも。

このレシピの生い立ち

一人暮らしのときにみんなに喜んでもらえるマーマレードを作りたくて試行錯誤の末になんとか出来ました(^_^;)
レシピID : 4519580 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/07

First tsukurepo mark
写真

キルシュヴァッサーにて✨とても美味しく頂きました♬ご馳走さまです

ラクラクダ

ありがとうございますぜひとも掲載してください!