簡単 濃厚 チーズケーキ の画像

Description

しっとり濃厚チーズケーキ!いろいろ作ってこれが1番美味しかったです。

材料 (15㎝ケーキ型)

砂糖
50g
レモン汁
大さじ1〜2
1個
1個
大さじ1.5
大さじ1
【土台】無くても可
ビスケット(今回はマリー)
9枚
バター
30g〜40g

作り方

  1. 1

    ビスケットを袋にいれ細かくくだき、溶かしたバターを入れてよくもみこむ。その後ケーキ型の底にしっかり圧し詰める。

  2. 2

    クリームチーズを600Wで1分弱温め、やわらかくする。そのあとオーブンを160度に余熱しておく。

  3. 3

    材料を上から順によく混ぜる。1つ入れるごとによく混ぜる。

  4. 4

    ザルなどで濾しながら1のケーキ型に流し入れる。

  5. 5

    160度のオーブンで40分蒸し焼きにする。レンジの種類によって35分くらいから様子見してください。

  6. 6

    荒熱をとって冷蔵庫で冷やしたら完成。次の日に食べるのがおすすめです。

  7. 7

    2017/7/18
    生クリーム100→200
    片栗粉大1→大1.5
    薄力粉小1→大1
    に変更しました。よりしっとりします

コツ・ポイント

★ビスケットはお好きなもので大丈夫です。土台はなくてもかまいません。ボロボロな状態でも焼いて冷やせば固まります。
★ケーキ型は底が抜けるタイプを使い、底が抜けないものはクッキングシートを敷くといいです。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きで、いろんなレシピを分量をかえて試した結果この分量が一番美味しいと感じたので忘れないように…
レシピID : 4520183 公開日 : 17/05/14 更新日 : 17/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
イルカとくま。
美味しいチーズケーキが簡単に焼けちゃいました!!ご馳走様でした♡

レポありがとうございます!すごくいい色に焼けてますね!

写真
HRKaaa1
ものすごく美味しかったです!これからもこのレシピで作ります

気に入ってもらえて嬉しいです!美味しそうなつくれぽ感謝です!

写真
クック3UL1SL☆
簡単で美味しかったです。また作ります(⑅˃◡˂⑅)

断面もきれいですごく美味しそうですね!つくれぽ感謝です!

写真
あきまこ☆
初のチーズケーキ、とっても簡単で大成功!黄金比覚えておきます

大成功してよかったです!美味しそうですね!つくれぽ感謝です!