乳なし☆とろ~り豆乳ドリア

乳なし☆とろ~り豆乳ドリア
豆乳ソースがおいしいドリアです。ソースは電子レンジで簡単にできます。チャーハンの残りなどで気軽にリメイクしてみて下さい!

材料 (4人分)

☆トマトライス
たまねぎ
1/4個
にんじん
1/4本
ピーマン
2個
鶏肉
100グラム
しいたけ
2個
ホールトマト缶
2/3缶~1缶
ごはん
茶碗3杯分
☆豆乳ソース
300cc
小麦粉
大3
サラダ油
大3
塩・こしょう
少々

1

トマトライスを作る。野菜をみじん切り、肉は細かく切り、油少々で炒める。

2

具にだいたい火が通ったら、トマト缶・マギーブイヨンを加えてしばらく煮る。

3

とろみがついてきたら味を見て、大丈夫ならご飯を加える。少しべちゃべちゃするぐらいがグッド!

4

豆乳ソースを作る。耐熱ボールに小麦粉とサラダ油を入れ(混ぜなくて良い)、ラップなしでレンジ20秒スタート。

5

写真

4を、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。混ざったら、豆乳を少しずつ加えながら、再度なめらかになるまで混ぜる。

6

写真

ラップをしてレンジへ。時間は様子を見ながら2分弱。泡立て器で混ぜ、ホワイトソースのようになれば完成。塩こしょうをする。

7

写真

グラタン皿にトマトライスを敷き詰め、その上に豆乳ソースをかける。200度のオーブンで、おいしそうな焦げ目がつくまで焼く。

8

写真

オーブントースター版。これはチャーハンの残り♪

9

写真

豆乳ホワイトソースを、チャーハンの上に広げる。チャーハンを全て覆うのがポイント☆

10

写真

オーブントースターで、焦げ目がつくまで焼く。

11

写真

こんがり焼けました。チーズはのせてなくても、美味しそうな焦げ目です(^^)

12

写真変更&文章付け足ししました(08.09.25)。

コツ・ポイント

○トマトライスは、リゾット風に仕上がる方がおいしいです。トマト缶や水で、ご飯を入れる前のソースの量を調整してください。

○トマトライスの替わりに、余ったカレー・ハヤシライス・シチューでライス部分を作ると、味の応用がききます。

○豆乳は、無調整でも調整でも、どちらでもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

○グラタンにあこがれるアレルギーっ子の長男のために、誕生したレシピです。
レシピID : 452051 公開日 : 07/10/31 更新日 : 08/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

13/02/16

写真

とってもおいしかったです!家族にも好評でした♪レシピありがとう!

ぬりえ。

ご家族にも喜んでいただけて嬉しいです(^^)感謝です☆~

12/06/05

写真

カレーご飯の上に載せました♪美味しかったです!(^^*)★

かぴーな

とっても美味しそう(^o^)うれしいれぽのお届けありがとう♪

10/02/14

写真

トマト缶→豆乳にしてW豆乳ドリア♪とっても美味しかったです^▽^

かなBANANA

豆乳W使いでお試しありがと~う!!すごく美味しそう(^o^)

09/09/01

写真

トマトライスで♬ベビーが完食★味見したけど、これ美味しい〜

海とも

ベビちゃんに食べてもらえたのが何より嬉*^_^*ありがとう♪