スロークッカーで作る美味しいミートソース

スロークッカーで作る美味しいミートソース
ミートソースってこんなに美味しい物なの?!と初めて食べた時には感動しました。そして、あまりにも簡単に出来上がってしまうので更に感動!色々と応用が利く、この美味しいミートソースは我が家で人気の一品です。

材料 (ポットラックに最適な量です。)

牛挽き肉
1パウンド(約450g)
トマトソース
2缶
角切りトマト(イタリアンスタイル)
2缶
玉ねぎ
小1個
2片
ブラウンシュガー
大さじ4
乾燥バジル
大さじ1
乾燥オレガノ
大さじ1
塩・コショウ
少々

1

写真

※参考画像※
こちらがトマトソース缶です。1缶15oz(425g)です。

2

写真

※参考画像※
こちらは角切りトマト缶です。缶の大きさはトマトソース缶と同じなのですが1缶14.5oz(411g)です。

3

<下準備>
・挽き肉は炒めて余計な油をきっておく。
・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

4

写真

スロークッカーに材料全て入れる。
※設定は「Low」で8時間。

5

写真

【備考】スロークッカーにかぶせ、調理後の片付けが簡単にできる、このような物があります。

コツ・ポイント

私は挽き肉を炒めず専用の容器を使って電子レンジで炒めています。玉ねぎとにんにくも小型のフードプロセッサーで一気にカット。なので、かなり短時間で準備が出来ます。ブラウンシュガーの量は酸味を利かせたければ大さじ3で。

このレシピの生い立ち

義理のお姉さんに教わりました。
レシピID : 452072 公開日 : 07/10/31 更新日 : 11/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/03/27

写真

簡単でおいしいので何度もリピしてます。この量もすぐに完食(笑)

☆マメヒメママ☆

れぽありがとうございます!ドリアにラザニアもおススメです♡

14/10/29

写真

カナダ人にも好評でした。スロークッカー良いですね〜。

pumpkin23

カナダの方のお口にも合いましたか!それは嬉しい♪^^

14/03/12

写真

夕飯用にレシピの半分の量で作りました。とても美味しいかったです!

misamisa22

れぽどうもです!私は最近このレシピでラザニアを作りました♪

13/05/15

写真

アメリカ人夫がすっごいおいしいと絶賛!レシピ感謝です!!

cuteapron

アメリカ義姉のレシピだからかな?ラザニアもおススメです!

Profile segatti 2007年11月09日 21:18
始めまして、スロークッカーを昨日買ったので今日初めての料理にインディママさんのミートソースを作りました。
美味しいうえに脂っこくなくていくらでも食べられます。
トマトソースの缶というのがよくわからなかったので家にあったトマトジュース漬けのトマト缶2つとコストコで買ったバジル入りのトマト缶2つでつくりました。
そのせいかちょっと水分が多くできあがったので残った分は冷凍用に別鍋で煮詰めてみました。
これでまた楽チンにトマトソースが楽しめます☆ありがとうございました。
Profile segatti 2007年11月09日 21:20
↑に書き忘れましたが、お勧めのスロークッカーレシピがあればよろしくお願いいたします。楽しみにしています☆
インディママ 2007年11月12日 09:43
segattiさん
お返事が遅くなってしまってすみませ~ん!!(><)
美味しく召し上がっていただけたとのことで、とても嬉しいです!
コメントをありがとうございます♪
トマトソースの缶と言われても分かりにくいですよね。(^^;
私も夫に教えてもらってようやく見つけた記憶が・・・。
なので、参考画像を付け加えてみました。お役に立つと良いのですが・・・。
オススメのレシピなのですが、まだまだ勉強中でして
披露できるレシピと言えばこのミートソースのみ。(汗)
義母がスロークッカーで美味しいミートボールを時々作ってくれるので
そのレシピをゲットしたら、またここに載せますね♪どうぞお楽しみに☆
Profile segatti 2007年11月15日 18:36
わざわざ画像をのせてくださってありがとうございます。早速輸入食材店に探しにいってきま~す。
お礼が大変遅れ失礼しました。
Profile てつねこ 2007年11月24日 02:07
インディママさん。こんにちは。
スロークッカーを買ったので、ぜひこのミートソースを作ってみようと思います。
トマトソース缶のことで教えてください。
参考写真に載せてくださったトマトソース缶が見つからないので
カゴメの「基本のトマトソース缶」か「煮込み用トマトソース缶」かどちらかで作ってみようと思ってます。
どちらを選ぶかの参考に、インディママさんのお使いのトマトソース缶の原材料を教えてくださいますか?
(もちろんお時間のある時で・・・)
挽肉は豚・牛・合挽きどれがお勧めでしょう?
実は全種類作ってみようとも思っていますが、もしこのソースにはこれ、というインディママさんのお勧めがあれば教えてください。
クックを見ても、スロークッカーを使ったレシピはそんなに多くないので
他にもインディママさんのスロークッカーレシピがアップされるのを楽しみにしています♪
インディママ 2007年11月25日 08:49
てつねこさん
コメントをありがとうございます♪私が使うトマトソースの原材料は「トマトピューレ、水、塩、スパイス、クエン酸、トマト繊維、自然調味料」です。挽き肉は牛を使っています。あっ!レシピにそう書いていませんでしたね。失礼しました。訂正しておきます。(^^; ご指摘をありがとうございます!
とっても美味しいミートソースなので是非ぜひ作ってみて下さいね☆
また何か新しいレシピを載せられるよう頑張ります!
Profile てつねこ 2007年11月25日 20:41
インディママさん。
早速のお返事ありがとうございます!
ご意見を参考に作ってみますね。
(このお返事がアメリカから届いているかと思うとなんだか不思議~)
ありがとうございました。
honeybee23 2009年03月19日 03:05
はじめまして。
先日スロークッカーを友人から譲り受け、では何か作ろうかとレシピを検索したところ、やはり日本ではあまりポピュラーじゃないのか少なかったのでインディママさんのスロークッカーレシピをこの先も心待ちにしております(^^)♪
そこで質問なのですが、スロークッカーって(ミートソースも含め)途中かき混ぜなくていいのですか?なんか、焦げそうで心配・・
あと、日本のレシピ(煮込み系)もけっこう何でもいけると思うんですが、特にお水を加えず野菜の煮汁で煮込む場合もかき混ぜずに、コトコト4-5時間放置でいいのでしょうか?
初めてなのに質問だらけですみません。
ちなみに私もアメリカ在住です(^~^)☆
アメリカで手に入る食材で作る、美味しいお料理も是非教えてください(^ー^)
インディママ 2009年03月22日 16:00
お返事が遅くなりすみませ~ん!
久しぶりにこのコメント欄を見て、次のスロークッカーレシピを色々な方から期待されているのに、全くアップできていないことに気が付きました。す、すみません・・・。(^^;
質問の件ですが、確かになんだか焦げそうで心配になりますよね。(笑) でも、スロークッカーは設定時間になるまで「放置が基本」なので大丈夫だと思いますよ。
新しいレシピを早くアップしたいのですが、なかなか納得いく物に出会えなくって・・・。
ご期待に添えなくて申し訳ないです!(><)
honeybee23 2009年03月23日 01:31
お返事ありがとうございます。
この前こちらのミートソースを作ってみた時、スロークッカーでは初めてだったので、やっぱり不安でかき混ぜちゃいました(^^;) でも、普通のに比べて放置できるので、家に要る時でも他の事ができてほんと楽ですよね♪
レシピは気長に待っておりますので、どうぞ焦らないでくださいませ(^-^)