ササミと胡瓜とパクチーのタイ風サラダ

ササミと胡瓜とパクチーのタイ風サラダの画像

Description

さっぱりとしたおかずにもなる、アジアンなサラダが食べたい時に。簡単に出来るドレッシング。ササミの代わりにイカや海老でも。

材料 (2人分)

300g
1/2本
パクチー
1/2束
ナンプラー
大さじ1
太白白ゴマ油
大さじ1
レモン汁
大さじ1
胡椒
少々
炒り白ゴマ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ササミはタップリの熱湯で5分茹でて、冷めてから手でさく。

  2. 2

    ボールに、ナンプラー、白ゴマ油、レモン汁、胡椒を入れて乳化するまでかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    スライスしたキュウリ、刻んだパクチーとささみを2のボールに加え和えて、皿に盛り、ゴマを散らしていただきま〜す♪

コツ・ポイント

ササミは茹で過ぎると固くなるので、余熱で中まで火を通す程度がふんわり仕上がります。
太白白ゴマ油がない場合は、サラダ油でも同じ風味になります。
辛いのがお好きな方は、唐辛子を加えたらよりタイ風になります。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にあるあり合わせで作ってできた献立。
レシピID : 4521599 公開日 : 17/05/13 更新日 : 17/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷちぷちぷちやん
シンプルなドレッシングで簡単!さっぱり味でもりもり食べられます!

レポありがとうございます♬盛付け綺麗ですね。この季節ぴったり

初れぽ
写真
おるがた
レタスとスナップエンドウも入れちゃいました。美味しかったです!!

レポありがとうございます♪美味しそうで栄養見た目満点ですね!