炊飯器でシフォンケーキ

炊飯器でシフォンケーキ
炊飯器でも上手にシフォンケーキが焼けました。
お釜に入る大きさの型があればOK!
100円の紙の型で作ってみたよ。
オーブンない人でもできちゃいます。

材料 (17~18㎝一台分)

卵白
4個
3個
サラダ油
50㏄
大さじ3杯
薄力粉
70g
小さじ1/2
 
 

1

写真

1.卵黄、砂糖1/2を入れてマヨネーズ状になるまで混ぜ合わせる。
混ざったら、サラダ油を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
混ざったら、お水を少しずつ入れて混ぜ合わせる。

2

2.1にふるった粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3

写真

3.別のボウルに卵白、残りの砂糖を加えて混ぜ合わせる。ボウルをひっくり返しいても落ちてこないぐらいにしっかりと泡を立て、最後に片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
別の容器にメレンゲをよけておく。1/5程度。

4

写真

4.2に1/4ほどのメレンゲを入れて混ぜ合わせる。
残りのメレンゲを混ぜ合わせ、メレンゲがなじんだら、別の容器にとっておいたメレンゲに、この生地を同じ量だけ移しておく。

5

写真

5.うつした容器の生地を混ぜ合わせる。

6

写真

6.容器に4の生地を流し込む。

7

写真

7.6の上に5で混ぜ合わせた生地を流し込む。
こうすることでしぼみにくくなります。

8

写真

8.10センチ上からトントンと5~6回真ん中の筒を押さえながら空気抜きをする。紙の場合は抑えなくても大丈夫。ステンレスの型の人は真ん中おさえてね~。

9

9.炊飯器のお釜の中に入れて普通炊きでスイッチオン。炊き上がったら串でさしてみて生地がついてくるようならもう一度スイッチオン。私は、2回炊きました。炊飯器によって違うので、一回で済む人もいると思います。

10

写真

10.焼きあがったら、コップをさかさまにして、その上にさかさまにして冷ましてくださいね。
完全に冷めてから型から外してください。

11

11.冷めて型からはすしたらで仕上がり。
生クリームを泡立てて一緒に召し上がれ~。

12

*オーブンで焼く方は170度で40~55分焼いてみてください。
焦げやすくなるので途中上にアルミホイルをのせて焼くといいですよ。

コツ・ポイント

ほうじ茶のシフォンケーキのところに詳しく作り方が書いてあります。
分量が違ってもやる事は同じです。
炊飯器でも失敗無く作れちゃいました。

このレシピの生い立ち

炊飯器でケーキが焼けるなら、シフォンケーキもいけるんじゃないかと思って作ってみたら・・・・・・大成功!!
オーブンのないお友達にも教えてみました。
失敗無くできたよ✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)ウキャ✿ฺ とのことで、今回のせてみることにしました。
試してみてくださいね~。
レシピID : 452232 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/05

写真

ふわふわでおいしかったです!ありがとうございました!

おおさわまゆ

ふわふわ美味しそう^ - ^素敵なレポありがとう。

14/06/09

写真

ふわっふわで美味しいシフォンケーキができました〜♪

wumikame

とっても美味しそうですね(o^^o)素敵なレポをありがとう。

12/11/04

写真

炊飯器でシフォン型で焼けて、うれしいおしいありがとう!紅茶で♪

こぼこ

とっても美味しそうですね♪素敵なレポをありがとう。

09/02/21

First tsukurepo mark
写真

チョコマーブルで♪ちょっと失敗!でも美味しい♡

ぱんだカフェcafe

素敵なレポ届けてくれてありが㌧♪切ったら綺麗な模様出たかな?