*卵焼きの卵の混ぜ方*基本の『き』

*卵焼きの卵の混ぜ方*基本の『き』

Description

キレイな卵焼きを作りたいけど
黄身と白身が上手く混ざらなかった!なんて事良くありますよね〜
こうすれば上手く混ざります♡

材料 (卵焼き1本分)

2個
小さじ1

作り方

1

写真

卵を割り入れ、カラザを取り除く。冷蔵庫から出したばかりの卵は、このまま10分くらい放置。常温のものはそのまま続けます。

2

写真

水を入れ、真ん中に中指をグイッと入れて箸を広げて持ち、底に箸を付けます。

3

写真

底に箸を付けたまま、右から左に→→→

4

写真

左から右に←←←

5

写真

右から左に→→→

6

写真

左から右に←←←

混ぜると言うより切る様な感じで、右→左→右→左とタッパーの端から端まで、箸を下に付けたまま高速で。

7

写真

③〜⑥の工程を、超高速で箸を下に付けたまま、30回往復くらいやります。混ざり具合を見て、回数を増やしてください。

8

写真

泡を端に集めながら、箸先で出来るだけ潰します。

9

写真

後は、お好みの味付けをして焼きます。油は少な目の方が表面がキレイに焼けますよ。

10

油は最初タップリ卵焼き用フライパンに引いて、小鉢などに全て戻す位が丁度良いです。

11

巻き終わりは油を沢山引かない方が表面がキレイに仕上がります。多い場合は、キッチンペーパーなどで拭き取ると良いでしょう。

12

写真

容器は小さめの円柱形で、少し深さのあるタッパーを使うと、激しく混ぜても卵液が飛び出さず、やり易いです。

13

写真

キャラ弁の薄焼き卵を作る時も、この方法だとキレイな黄色になりますよ〜

14

我が家はマヨネーズを卵液に加える事が多いのですが、このやり方だとマヨネーズもダマにならず良く混ざります。

コツ・ポイント

冷蔵庫から出したばかりの卵は、固くて混ざり難いです。少し常温に置きましょう。水を加える事で、ドロドロの卵液がサラサラになり、混ぜ易くなります♪
出したばかりでも、良く切り混ぜる工程を多めにやれば大丈夫◎

このレシピの生い立ち

お弁当アプリ『みんなの弁当』で、卵焼きの卵が上手く混ざらない〜!と困っている方がいらしたので。
卵液を濾すのが一番ですけど、面倒臭いですよね〜。是非この方法でやってみてくださいね〜(*´∀`)ノ♪
レシピID : 4524773 公開日 : 17/05/15 更新日 : 17/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

127 (87人)

2021/11/29

写真

定番\(//∇//)\

MULA

2021/11/22

写真

基本^_^

MULA

2021/10/25

写真

いいね\(//∇//)\

MULA

2021/10/18

写真

いいね\(//∇//)\

MULA

1 2 3 4 5