*なんちゃって*ジェノベーゼ

*なんちゃって*ジェノベーゼ
綺麗な色は出せないのですが、大豆のコクとバジルパウダーで簡単おいしいジェノベーゼができました。

材料 (50ccくらい)

大豆水煮
50g
バジルパウダー
小さじ1~
小さじ1~
大さじ1~

1

材料すべてを大豆の塊がなくなるまでミルサーにかけたらできあがり。

2

写真は、マカロニを茹でてオリーブオイルをまぶしたものと、なすとかぼちゃをオリーブオイル+水で蒸し焼きにしたものにかけてます。

3

コツ・ポイント

分量が「~」になってますが、大豆の水分や用途によってミルサーしながら調整してください。大豆水煮は「フジッコお料理大豆水煮」を使っています。風味を楽しむために、使う量だけ食べる直前につくることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

イタリアン気分だったので。常備している大豆水煮と大きいサイズで買ってもてあましていたバジルパウダーでジェノベーゼをつくってみました。
レシピID : 452544 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あきヒメ 2008年07月03日 00:25
twin-twinさん、始めまして✿

バジルパウダー、まさに私の家でも持て余しちゃってるんです!(ドライバジルと間違えて購入してしまって汗)
普通のジェノバペーストのレシピ分量でパウダーを代用してみたら、なんだか違うタベモノになっちゃいました。。。
でもバジルパウダーでもなんとか美味しいジェノバペーストを作りたいので質問させて下さい。

大豆の水煮が入っていますが、一般的なジェノバペーストの材料で作るとやはり「パウダー」だから、水分量が少ないのがダメなのでしょうか?
大豆をもし省くとすれば、何か他で代用できますか?コンソメスープみたいなのを足すとか・・・?
あと、バジルパウダーで他は何の料理に使用していますか?
(クック検索しても3品しか出てこなくて・・・)

長々とごめんなさい∑(艸゚д゚๑)
このバジルパウダーで今、ホントに悩んでます(๑・´ω`・๑)
なので教えて頂けるととっても嬉しいです✿
twin-twin 2008年07月03日 20:29
あきヒメさん、はじめまして^^

こちらのレシピですが、なんとなく松の実の変わりに大豆を・・
ミルサー使用なので、水分がないとミルしにくいので水煮大豆が
丁度いいかな~?と試してみたら、成功したものです。
あまり深く考えてつくったわけではないので^^;
あきヒメさんのご意見どおり、たぶん水煮大豆の水分がいいのだと
思います。お豆腐だとコクが足りないだろうし、スープだととろみが足りないと思うので、う~~ん・・・大豆の変わりは難しいですね。。。

バジルパウダー、私も実はまだまだ持て余しています^^;
フライの衣に入れたり、ポテトサラダに混ぜたり、ちょびちょびと
使っていますが、味も濃いので一度に少しずつしか使えなくて。

丁寧にコメントいただいたのに、あまりお役にたてなくてすみません。
何か、いいレシピが見つかったら、あきヒメさんのところに報告しにいきますね^^
あきヒメ 2008年07月04日 07:59
twin-twinさん、早速のお返事ありがとうございますo(u‿ฺuo✿ฺ)+゚*・。.☆

お豆腐じゃコクが足りないのかぁ、大豆の代わりはなかなか難しいのですね・・・
じゃあ、水煮大豆をGETしたら是非、こちらのレシピに挑戦したいと思います!それまではもう少し、アレコレ悩みながらもう一度ジェノバペーストに近づく様に実験(?)してみます☆

なかなかバジルパウダーは私には曲者でした(笑)
ポテトサラダやフライに混ぜるのはとても美味しそうですね♬♫
そちらも今度から試してみます❤

>いいレシピが見つかったら、あきヒメさんのところに報告しにいきますね^^
報告いただけるなんてとっても嬉しいです。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。
厄介な質問にもかかわらず、丁寧に答えて頂いて本当に感謝しています(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)
どうもありがとうございました❤
これからもお世話になりたいので、どうぞよろしくお願いします❤