ジャックのキノコパイ

ジャックのキノコパイ
残り物のクリームシチューを使った簡単キノコパイ。顔はジャックをイメージして作りました。

材料 (18cmのパイ皿1枚)

冷凍パイシート
3枚
シメジ
1/2パック
残ったクリームシチュー
1人前
1個分

1

冷凍パイシートを室温で解凍します。10~15分くらいでやわらかくなってしまうので、次の工程は素早く!時間がかかりそうだったら冷蔵庫に入れます。

2

シメジの石突をとり、フライパンで炒めます。油はひきません。うっすら水分がにじんできたら、クリームシチューを入れて混ぜ合わせます。

3

解凍したパイシート2枚をつなぎ合わせて2mmくらいの厚さにのばし、パイ皿に敷きます。フォークで数箇所穴をあけてから2を入れ、端っこに解きほぐした卵黄を塗ります。

4

もう一枚のパイシートはパイ皿のサイズまで薄くのばして、3に乗せます。端っこをしっかり貼り合わせて、表面に卵黄を塗ります。

5

パイ皿の周囲のパイシートをナイフで切り落とし、切り落としたパイシートを薄く延ばしてジャックの顔を作ります。

6

200℃に温めたオーブンで10~15分、表面に焼き色がついてきたら160℃に下げて15~20分くらい焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

クリームシチューはおりひめママさんのシチュー(ID:340598)を参考に作りました。ハロウィン用だったら中身はカボチャのフィリングとかでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

クリームシチューが一人前だけ残っていたので、ハロウィンの晩ご飯用にジャックの顔でパイを作ってみました。
レシピID : 452619 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」