焼ほっけのまぜまぜお寿司

焼ほっけのまぜまぜお寿司
とても簡単に作れて豪華です。あじの干物でもおいしいですよ。マヨネーズでずっとぱらっとした酢飯になります。

材料 (3人分)

お米
2合
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
マヨネーズ
大さじ1
ほっけの干物(アジでも鯖でも)
1枚
きゅうり
1本
ごま
大さじ2
きざみのり
好きなだけ

1

お米は分量より少し少なめの水で炊いておきます。

2

ほっけの干物は焼いたものを頭、骨、皮を取り除き、身をほぐしておきます。

3

寿司酢の材料を合わせて砂糖を溶かしておきます。塩は干物の塩分があるので気持ち少なめに。

4

きゅうりは半分の厚さにして薄切りにして塩もみし、しぼって水分を切っておきます。

5

ご飯が炊けたら熱い間に寿司酢を入れ、マヨネーズも入れて混ぜて冷まします。

6

酢飯がひと肌程度になれば、②でほぐした魚とゴマを入れて混ぜます。

7

⑥のご飯が冷めたらきゅうりも混ぜて完成です。

8

茶碗などに盛り付けたら刻みのりをたっぷりかけて食べてください。

9

コツ・ポイント

マヨネーズを入れることにより油とうまみでお米がコーティングされ、時間がたってもべちゃっとならず美味しい酢飯になります。マヨネーズの味は全く気にならないですよ。

このレシピの生い立ち

たまたま食べきれなかったほっけの干物があったので作ってみました。家族には大好評でした。アジやサバの干物でもおいしく作れます。
レシピID : 4526284 公開日 : 17/05/16 更新日 : 17/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/06

First tsukurepo mark
写真

残り物のホッケが品のいい一品になりました。美味しかったです!

クックOSD00K☆

とっても美味しそうですね!れぽありがとう(^ ^)