ハロウィン!パンプキンモンブラン

ハロウィン!パンプキンモンブラン
卵アレルギーでも大丈夫なパンプキンモンブラン。

材料 (6個分くらい?)

カボチャ
100g
牛乳
100cc
砂糖
10gくらい
ビスケット(今回はマリー)
6枚
リンゴ
適量
カボチャの種
適宜
シナモン
適量

1

カボチャをゆでるまたは蒸すかして柔らかくしたらマッシャーでつぶす。牛乳・砂糖とあわせてクリーム状になるまで煮詰めていく。シナモンを加え混ぜる。

2

リンゴは角切りにしておく。マリービスケットに1で作ったカボチャクリームを塗り、リンゴをのせ、さらにクリームをのせてドーム状に仕上げる。

3

カボチャの皮でつくったジャック・オ・ランタン、カボチャの種を飾る。

コツ・ポイント

簡単にあるものでつくるといいかと・・。食感の違いを出すためにリンゴを今回クリームに忍ばせましたが、もちろんナッツや栗でもおいしいです。ちなみにこのクリームは冷凍して、ハンドミキサーで撹拌するとジェラートになります。

このレシピの生い立ち

そういえばハロウィンだった。
普段はお菓子をあげないけど、義理の母とも一緒だったので特別に。家にあるものでと思ってビスケットモンブランにしてみました。ムスコには食べやすいようにサンドタイプにしてみました。
レシピID : 452867 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/18

First tsukurepo mark
写真

南瓜ペーストにする際に剥いた皮の再利用にランタン参考にしました♪

tink☆

つくれぽありがとうございます!かわいいジャックですね〜。

tink☆ 2010年10月19日 17:48
はと麿 さん  初めまして❤

こちらのレシピにレポさせていただいたtinkです
この度、娘への覚え書きとしてハロウィンケーキのデコを参考素材にとレシピアップしました。
使用させて頂いたかぼちゃの皮のトッピングパーツをレシピ内にご紹介させて頂いたのですがご迷惑なら外しますので一度ご確認お願いします<(_ _*)>レシピID :1262847
もし掲載が可能なら、せっかくですのでレシピ写真もお借りしたいのですが…こちらも合わせてご検討お願いします<(_ _*)>
お忙しいところ恐縮です…
はと麿 2010年10月19日 18:37
はじめましてtinkさん♪
こんな辺境の実験室までようこそお越し下さいました。
カボチャのジャック・オ・ランタンの件ですがぜひどうぞ。写真も使ってください。
こちらこそ使っていただいて本当にうれしいです。
よろしくお願いします。