小玉ねぎ♪のスープ煮の画像

Description

ちっちゃな❤️玉ねぎをまるごとスープ煮(^◇^)ポトフと呼べるほど具がない(‾▽‾;)

材料 (5人分)

約6個
約10本
スープ
玉ねぎと人参が被る程度
シャンタン(orコンソメ顆粒)
約小1
ほんだし
約小1
めんつゆ(3倍)
お玉に半分
醤油
お玉に…大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    ちっちゃな❤️玉ねぎ=直径3㎝~6㎝位のモノを使いました。5㎝以上のモノは好きにカットして(*^^*)

  2. 2

    鍋に玉ねぎと人参を入れ、被る位の水を入れる。中火で沸騰するまで煮る。 シャンタン&ほんだし&ウインナーを入れる。

  3. 3

    再沸騰したら、味を見てめんつゆを入れる。2倍のめんつゆは、醤油は無くてもイィかもしれない。大さじ1程度の醤油を入れる。

  4. 4

    ウインナーの塩気が味を助けてくれるので、めんつゆ&醤油を入れるのは、少し時間を置いて。(3分位だけど)

  5. 5

    写真

    めんつゆ無し、だし類と塩だけで味付けバージョン♪小玉ねぎ+セロリ+ベーコン1Pのみ(*^^*)セロリの風味がたまらん!

  6. 6

    工程5の玉ねぎ+セロリ=ジップロックに入れ、冷凍しました(*^^*)

  7. 7

    ペコロス(ーー;)?人気検索有難うございます♪(笑)そんな呼び方するなんて知らなかった(笑)

コツ・ポイント

最近のお鍋の構造は、とても良くできているので(笑)完全に柔らかくして火を止め無くても大丈夫♪透き通ってきたな~(´-ω-`)で火を止めれば、柔らかく、冷めるコトで味が染みます。(省エネ)もちろん、柔らかくなるまで煮てもOK♪

このレシピの生い立ち

小玉ねぎ消費に(-""-;)ちなみに『ケンケン♪のポトフ』には出汁類が和洋中が大さじ2杯づつ入ります♪とりあえず『今日は具がな~い』(笑)
レシピID : 4530857 公開日 : 17/05/18 更新日 : 17/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
msft5632
新玉ねぎとウインナーだけですが新玉ねぎ甘くて柔らかすごく美味☆

まさに『旬』ですね♪美味しそう❤️レポ有難うございます♪