じゃこゆずみそ

じゃこゆずみそ
ピリ辛で、ごはんにあいます!
レンジでチンしたピーマンに和えても絶品です。

材料

ゆず
大1個
青唐辛子
15本(辛いのでお好みで♪)
ちりめんじゃこ
20g
味噌
200g
砂糖
70g
酒 みりん
各大さじ2
少々

1

ゆずは皮をむきます。皮は細かく刻み、果実の方は果汁をしぼります。
青唐辛子はへたを取り、輪切りにします。

2

ごま油をフライパンにしき、青唐辛子とじゃこを軽く炒め、ゆずの皮を加えます。さらに味噌、砂糖、酒、みりんを加え、弱火でよく練ります。

3

最後にゆずの果汁を回し入れ、さらに練って、出来上がりです。

コツ・ポイント

一応量は書きましたが、甘さ(砂糖)、辛さ(青唐辛子)はお好みで。
青唐辛子を入れすぎたと感じたら味噌と砂糖を足せばよいと思います!
味噌の柔らかさもお酒で加減してください。
私はちょっとずつ味を見ながら、好みの味に仕上げてます。

このレシピの生い立ち

新米の季節なので、ご飯のお供がほしい!と思いました☆
あと、ゆずを頂いたので、有効利用したかったので、作りましたー!
レシピID : 453286 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
White-Plumeria 2007年11月26日 15:11
はじめまして、ホワイトと言います。
味噌や砂糖を入れて練るときには、火はついているのでしょうか?火を軽くいれながら、練って全体に火を通していくと理解したのですが、あってますか?
おいしそうですよね。今度つくろうとおもってます!作ったらつくレポのせますね。
それでは!
夏月桃 2007年11月26日 20:43
はじめまして!レシピを見てくださって&コメントをありがとうございます!
そうですよね…火加減を書いてなくて申し訳ありませんでした。。。
お味噌やお砂糖は焦げやすいので、私は練るときは弱火~弱めの中火で、作りました。
ぜひ、試してみてください!