有五香粉的☆可可茶(五香粉ココア)

有五香粉的☆可可茶(五香粉ココア)
中国のスパイス「五香粉(シナモン、クローブ、サンショウ、ウイキョウ、八角など)」を入れた、甘さ控えめのスパイシーなココアです。

材料 (1人分)

明治製菓テオブロココア
5g
五香粉
薄く10円玉位
クローブ(五香粉に含まれている場合は不要)
薄く5円玉の穴位
110cc
5g

1

■下準備■
黒砂糖を包丁で削るように刻みます。
カップを温めます。

2

小鍋に、明治製菓テオブロココアと五香粉、クローブ、黒砂糖を入れます。水を大さじ1(分量外)入れ、弱火で匙の背を使って均一になるまで混ぜます。

3

水110ccを加え、中火にしたら泡たて器で常にかき混ぜます。

4

沸騰してきたら弱火にし、しばらくかき混ぜてから火からおろし、カップに注ぎ、生クリームを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

グラニュー糖ではスパイスのえぐみが残るので、黒砂糖がお勧めです。私が使用した五香粉にはクローブが入っていなかった(替わりに甘草が入っていた)ので追加しました。「10円玉位」や「5円玉の穴位」とは、ごく薄くスパイスを振りかけたときの面積の目安です。

このレシピの生い立ち

明治製菓テオブロココアのココアドリンクレシピコンテスト用に、スパイシーなココアドリンクを考えました。
レシピID : 453431 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/02

写真

ココアの深みの中にスパイシーさが口に広がり深い味わいですね!

tomokoshiawase

スパイシーなココアを楽しんでくださって嬉しいです♪

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

五香粉入り♪気に入ってしまいました(*^^)人(^^*)ツボです

キョク

わぁ!光栄です。複雑な香りをココアがまとめてくれますよね。