キラキラりんごのさつまロール

キラキラりんごのさつまロール
りんごの甘煮をもらったので、さつまいものクリームと一緒にロールケーキにしてみました。

材料 (30cm×30cmの天板1枚)

*さつまいもクリーム
さつまいも
2本
牛乳(または生クリーム)
200cc
砂糖
10-30gほど
*ロールケーキ生地
4個
砂糖
60g
薄力粉
40g
牛乳
大さじ3
りんごの甘煮(またはブリザードタイプのリンゴジャム)
適宜

1

写真

天板にマーガリン(記載外)をぬり、クッキングシートを敷く。そこに刻んだりんごの甘煮(またはりんごジャム)を散らしておく。
薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておく。

2

写真

さつまいも2本をふかすか、輪切りにしてやわらかくなるまで煮る。皮をむいて、マッシャ-等で熱いうちにつぶす。(*今回は息子2歳がつぶしてくれました)

3

写真

温めた牛乳(または生クリーム)と砂糖(芋の甘さによって調節してください)を2.に加え、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。

4

写真

卵黄と砂糖30gを入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

5

写真

卵白に残りの砂糖30gを入れ、のの字が書けるまで泡立てる。*角が立つ1歩手前?ぐらいです。

6

写真

5.に4.を混ぜて更に泡立てる。
オーブンを170度に温めておく。

7

写真

ふるっておいた粉をふるい入れる。泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ、牛乳も加える。粉っぽくなくなったらOK.

8

写真

少し高いところから型に流し入れる。

10

写真

表面を平らにならす。*端の方にも生地が均等になるように

11

写真

170度のオーブンで約19分焼く。
固くしぼったふきんの上にのせ、周りの紙をはがす。

12

写真

ひっくり返して紙を全部はがす。はがした後、またひっくり返して乾燥しないよう、ラップで覆っておく。

13

写真

焼き色のついた方にさつまいもクリームを塗り、ラップごと端からくるくる巻いていく。

14

写真

ラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

コツ・ポイント

りんごジャムはブリザードタイプ(実がのこっているもの)で、あまり甘くないものがおすすめです。さつまいもはレンジでもやわらかくなりますが、ふかした方が甘くなります。レンジで作る場合は、砂糖の量を若干多めにしてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもと煮たりんごをいただいたので、ロールケーキに入れてみようと思い立ちました。実際作ってみると、りんごとさつまいもの相性も抜群で大好評でした。
ロールケーキ生地は「てんきちのばーちゃん」さんのレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 453863 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」