バルサミコ酢で★イタリアンな鶏の照り焼き

バルサミコ酢で★イタリアンな鶏の照り焼き

Description

バルサミコ酢とバターでいつもと違ったイタリアンな鶏の照り焼き♪

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚
大さじ3と1/2
バター
大さじ4くらい
少々
こしょう
少々
(なくても可)ドライパセリ
適宜
(付け合わせの野菜)
お好みで

作り方

1

写真

鶏肉を焼いたときに肉がまるまらないように、すじを切ってまな板に広げ、軽く塩・こしょうをふります。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱して、強火皮目から焼きます。皮目に焼き色がついたら、ひっくり返して裏面も同様に。

3

両面に焼き色がついたら、蓋をして中火で2分間蒸し焼きにします。

4

写真

バターを投入。

5

写真

バターがとけてきたら、バルサミコ酢投入。

6

写真

強火にして、フライパンを左右に傾けてソースを混ぜ合わせ、鶏を裏表にひっくり返しながら、鶏にソースを煮からめます。

7

写真

汁気がなくなってきたら火を止め、食べやすい大きさに切ります。お好みの野菜を付け合わせに添えて盛り付ければできあがり。

8

(あればドライパセリを上から振りかけて彩りよく♪)

コツ・ポイント

強火で鶏の両面に焼き色がついたら、蓋をして中火で2分間。皮目パリッと、中はジューシーに焼き上がります。

このレシピの生い立ち

料理上手で有名なロバート馬場さんが、テレビ番組でキャンプ場で作るお料理として紹介していました。とっても美味しそうだったので、自分でも作ろうと。
詳しいレシピなどは出ていなかったので、こんな感じかな~、と作ってみました。
レシピID : 4540197 公開日 : 17/05/24 更新日 : 17/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2020/08/10

写真

ちょっと焦げてしまいましたが、あっさりと美味しかったです。

xxmagxx

2020/02/25

写真

コーンとミニトマトも投入してみました。バルサミコバルサミコしてなくて、美味しかったです!!

クックTP9NL8☆

2019/05/12

写真

バターがほんのり香って美味しい!しかも簡単でした。リピします。

なまこたらこ

素敵な盛り付け!食欲をそそりますね。つくれぽありがとう!

2019/04/16

First tsukurepo mark
写真

バルサミコ酢の使い道がわからなくて参考にさせてもらいました

すきま。

バルサミコ酢使うとちょっと本格気分♪つくれぽありがとう!